健康医療局 生活衛生部薬務課 - 神奈川県ホームページ

健康医療局 生活衛生部薬務課

掲載日:2018年7月19日

薬務課トップ

薬務課からのお知らせ

茅ヶ崎市保健所の設置に伴う麻薬等関係業務の取扱いについて

 平成29年4月1日付けで茅ヶ崎市が保健所設置市となりました。
このため、これまで神奈川県茅ヶ崎保健福祉事務所で実施していた薬務課所管業務の多くは、寒川町域分を含め茅ヶ崎市保健所が実施することとなりますが、麻薬等関係業務の一部は引き続き県が実施することとなります。

バナー広告募集のご案内

薬務課では、ホームページ内へのバナー広告を募集しています。
バナー広告の収入は、青少年への薬物乱用防止啓発資材の作成に役立てられます。

ピックアップ

免許試験研修 申請届出通知統計 献血

コンテンツメニュー

麻薬取扱者免許の申請、変更などの手続きをご案内しています。

病院、薬局等の医療機関における医療用麻薬・向精神薬・覚せい剤原料の取扱いや、廃棄の手続きについてご案内しています。

薬剤師免許の申請、変更などの手続きについてご案内しています。

向精神薬、覚せい剤原料、特定麻薬等原料の取扱いに必要な免許、指定、登録等についてご案内しています。

覚醒剤、大麻、危険ドラッグ、麻薬、向精神薬など、薬物に関する相談を匿名で受け付ける窓口を紹介しています。

医薬品の効能・副作用・使用上の注意、化学製品・農薬などの安全性、誤飲した薬の危害情報などを提供しています。

輸血を必要とする患者さんを救う、献血についてご案内しています。

献血に関するキャンペーンを紹介しています。

法律で禁止され、栽培してはいけない「けし」について、見分け方を紹介しています。

災害時の医薬品供給についてご案内しています。

後発医薬品に関する情報をご案内しています。

漢方薬の知識や講演会のご案内を掲載しています。

薬務課が所管する審議会、協議会などについてご案内しています。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

本文ここまで