健康医療局 生活衛生部薬務課

更新日:2024年3月15日

ここから本文です。

健康医療局 生活衛生部薬務課

薬務課トップ

薬務課からのお知らせ

令和6年能登半島地震に係る薬事関係通知等を掲載していますnew

献血啓発普及動画を放映しています

危険ドラッグに関する啓発リーフレットを作成しましたnew

 令和5年11月以降、「大麻グミ」等をはじめとした危険ドラッグの使用による健康被害が増加していることを受け、啓発リーフレットを作成しました。

 印刷及び配布は自由に行っていただいてかまいませんので、各種啓発活動等の際に御活用ください。

大麻に関する誤った情報に注意しましょう!new

 大麻については、「身体への悪影響がない」「依存性がない」などの誤った情報が氾濫しており、若い人を中心に大麻の乱用が広がっています。特に発達段階にある青少年の脳は、大麻の悪影響を受けやすいので、安易な気持ちや好奇心で手を出すのはゼッタイに止めましょう。

薬局に対する支援についてnew

 県では、物価高騰による負担の軽減や宿泊・自宅療養体制を支える薬局を支援するため、薬局への支援を行います。詳細は各ページをご覧ください。

ピックアップ

免許試験研修shinseitodokedetuchitoukei献血

コンテンツメニュー

病院、薬局等の医療機関における医療用麻薬・向精神薬・覚醒剤原料の取扱いや、廃棄の手続きについてご案内しています。

薬剤師免許の申請、変更などの手続きについてご案内しています。

向精神薬、覚醒剤原料、特定麻薬等原料の取扱いに必要な免許、指定、登録等についてご案内しています。

覚醒剤、大麻、危険ドラッグ、麻薬、向精神薬など、薬物に関する相談を匿名で受け付ける窓口を紹介しています。

医薬品の効能・副作用・使用上の注意、化学製品・農薬などの安全性、誤飲した薬の危害情報などを提供しています。

輸血を必要とする患者さんを救う、献血についてご案内しています。

献血に関するキャンペーンを紹介しています。

法律で禁止され、栽培してはいけない「けし」について、見分け方等を紹介しています。

災害時の医薬品供給についてご案内しています。

後発医薬品に関する情報をご案内しています。

漢方薬の知識を掲載しています。

薬務課が所管する審議会、協議会などについてご案内しています。

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は健康医療局 生活衛生部薬務課です。