健康医療局 生活衛生部薬務課

掲載日:2021年8月2日

薬務課トップ

薬務課からのお知らせ

申請書等の押印廃止について

 行政手続きの見直しにより、薬務課ホームページ内に掲載している行政に提出する申請書等について、令和3年3月1日から押印を廃止します。
 現在、修正作業を行っておりますが、当面の間は、様式に「印」と記載があるものであっても、押印不要として取り扱っていただくようお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症対策に係る国の令和2年第2次補正予算を踏まえた薬局等への支援について

本県では、国の令和2年第2次補正予算を踏まえ、補正予算措置を講じ、事業を実施します。
申請方法等、最新情報は、以下の各ページをご覧ください。

献血啓発普及動画を放映しています

大麻に関する誤った情報に注意しましょう!new

 大麻については、「身体への悪影響がない」「依存性がない」などの誤った情報が氾濫しており、若い人を中心に大麻の乱用が広がっています。特に発達段階にある青少年の脳は、大麻の悪影響を受けやすいので、安易な気持ちや好奇心で手を出すのはゼッタイに止めましょう。

薬務課ホームページ内に掲載されている様式や例示における元号の記載について

 薬務課ホームページ内に掲載している様式や例示について、一部、日付記入欄等に「平成」と記載されているものがあります。
 現在、修正作業を行っておりますが、当面の間は、手書きで「令和」に訂正のうえご使用くださいますようお願いします(訂正印は不要です)。
 なお、申請書様式等は医薬品医療機器等法施行規則等で定めている様式(厚生労働省ホームページ)を使用していただいても差し支えありません。

ピックアップ

免許試験研修 shinseitodokede通知統計 献血

コンテンツメニュー

麻薬取扱者免許の申請、変更などの手続きをご案内しています。

病院、薬局等の医療機関における医療用麻薬・向精神薬・覚醒剤原料の取扱いや、廃棄の手続きについてご案内しています。

薬剤師免許の申請、変更などの手続きについてご案内しています。

向精神薬、覚醒剤原料、特定麻薬等原料の取扱いに必要な免許、指定、登録等についてご案内しています。

覚醒剤、大麻、危険ドラッグ、麻薬、向精神薬など、薬物に関する相談を匿名で受け付ける窓口を紹介しています。

医薬品の効能・副作用・使用上の注意、化学製品・農薬などの安全性、誤飲した薬の危害情報などを提供しています。

輸血を必要とする患者さんを救う、献血についてご案内しています。

献血に関するキャンペーンを紹介しています。

法律で禁止され、栽培してはいけない「けし」について、見分け方等を紹介しています。

災害時の医薬品供給についてご案内しています。

後発医薬品に関する情報をご案内しています。

漢方薬の知識や講演会のご案内を掲載しています。

薬務課が所管する審議会、協議会などについてご案内しています。