ホーム > 健康・福祉・子育て > 医療 > 医薬品 > 申請・届出(薬務課) > 薬局機能に関する情報の報告及び公表(薬局機能情報提供制度)について

更新日:2024年5月23日

ここから本文です。

薬局機能に関する情報の報告及び公表(薬局機能情報提供制度)について

薬局機能に関する情報の報告及び公表(薬局機能情報提供制度)について、報告方法や公表ページをお知らせするページです。

医療情報ネットがサービス開始しました!報告制度の概要よくあるお問い合わせG-MIS(ジーミス)について医療情報ネットについて報告制度に関する詳しい情報かながわ医療情報検索サービス サービス終了について

お知らせ

質問 G-MISのユーザ名(利用者ID)がわからない

質問 G-MISのパスワードがわからない

質問 G-MISで新規ユーザー登録申請をしたが、アカウントが発行されない

質問 医療情報ネットで公表されない

県民の皆様へ

医療情報ネットがサービス開始しました!new!

 医療情報ネットがサービスを開始しました。医療情報ネットでは、薬局を適切に選択できるよう、全国の薬局を検索可能です。

医療情報ネット トップページ(別ウィンドウで開きます)

  • 各情報については一部変更されている場合もありますので、必要に応じて薬局に直接ご確認ください。

 

表面裏面

医療情報ネットのご案内(PDF:577KB)

薬局の皆様へ

報告制度の概要

 医薬品医療機器等法により、全ての薬局の開設者は、医療を受ける者が薬局の選択を適切に行うために必要な情報として、法令で定められた事項について、毎年都道府県に報告すること及び報告した事項を自ら患者等の閲覧に供することが義務づけられています。

 この制度の運用にあたり、医療機関等情報支援システム(以下、「G-MIS」という。)を通じて薬局機能情報を報告いただき、医療情報ネットにより公表します。

 G-MIS(ジーミス)について

 G-MISでの報告には、アカウントの発行(新規ユーザ登録)が必要です。G-MISアカウントを取得していない薬局のみなさまにおかれましては、マニュアルをご確認の上、下記の「「医療機能情報提供制度、薬局機能情報提供制度」におけるG-MIS新規ユーザ登録申請のご案内」から新規ユーザ登録申請をお願いいたします。

G-MIS新規ユーザ登録申請マニュアル(PDF:2,457KB)

「医療機能情報提供制度、薬局機能情報提供制度」におけるG-MIS新規ユーザ登録申請のご案内(厚生労働省ホームページ)

 医療情報ネットについて

G-MISにより報告された内容は、医療情報ネットにより公表されます。医療情報ネットでは、全国の薬局を検索可能です。医療情報ネットでは、住民患者向けの検索機能の提供を主な役割としていますが、関係者ログイン機能も有しております。詳しくは下記の資料をご確認ください。

医療情報ネットの機能概要(PDF:4,257KB)

 よくあるお問い合わせnew!

質問 G-MISのユーザ名(利用者ID)がわからない
回答

次の様式を記入し、郵送またはFAXで薬務課薬事指導グループに送付してください。記入内容を確認の上、回答いたします。

ユーザ名確認依頼書(PDF:78KB)

質問 G-MISのパスワードがわからない
回答

下記URLにユーザ名を入力し、パスワードリセットを実行すると登録しているメールアドレスにメールが届きますので、メールの案内に従いパスワードを再設定してください。

https://www.med-login.mhlw.go.jp/s/login/ForgotPassword

質問 G-MISで新規ユーザー登録申請をしたが、アカウントが発行されない
回答

新規ユーザー登録申請後、県で承認し、G-MIS事務局からアカウントを発行するまでお時間をいただいております。アカウントが発行されるまで今しばらくお待ちください。

質問 医療情報ネットで公表されない
回答 定期報告又は新規報告をすることで、医療情報ネットで公表されます。アカウントを取得しているにもかかわらず、医療情報ネットで公表されていない薬局のみなさまにおかれましては、速やかに報告してください。

報告制度に関する詳しい情報

厚生労働省が定めている公表項目

※令和5年厚生労働省令第137号により、新たな公表項目が追加されました。

神奈川県の報告書等の様式

修正または変更が生じた場合の報告について

 薬局機能情報のうち、次の15項目の基本情報等に修正または変更がある場合、すみやかに修正又は変更し、報告してください。

【基本情報等】

  1. 薬局の名称
  2. 薬局開設者
  3. 薬局の管理者
  4. 薬局の所在地
  5. 薬局の面積
  6. 店舗販売業の併設の有無
  7. 電話番号及びファクシミリ番号
  8. 電子メールアドレス
  9. 営業日
  10. 開店時間
  11. 開店時間以外で相談できる時間
  12. 健康サポート薬局である旨の表示の有無
  13. 地域連携薬局の認定の有無
  14. 専門医療機関連携薬局の認定の有無
  15. 薬剤師不在時間の有無

 なお、この報告は、医薬品医療機器等法第10条の規定に基づく、開設許可等の事項の変更届出(いわゆる変更届出書による届出のこと)とは異なります。忘れずに両方行ってください。

 かながわ医療情報検索サービス サービス終了について

かながわ医療情報検索サービスは、令和6年3月31日をもってサービスを終了いたしました。長きにわたりご愛顧いただきありがとうございました。今後は医療情報ネットをご利用いただきますようお願いします。

このページに関するお問い合わせ先

健康医療局 生活衛生部薬務課

健康医療局生活衛生部薬務課へのお問い合わせフォーム

薬事指導グループ

電話:045-210-4967

内線:4970

ファクシミリ:045-201-9025

このページの所管所属は健康医療局 生活衛生部薬務課です。