更新日:2024年3月18日

ここから本文です。

かながわサイエンスラボ

神奈川県環境・農林水産分野の試験研究機関ポータルサイト

トップバナー(キャベツウニ)

環境・農林水産分野の試験研究機関が取り組んでいる研究やイベント情報等を紹介します。

新着情報

令和6年3月18日
【研究内容の紹介】
水産技術センター「未病改善にマグロが効くか、ヒトでの臨床試験で検証~マグロの継続摂取による酸化ストレスの改善~」を掲載しました。
詳細ページへ

令和6年3月5日
【メディア掲載情報】
磯焼け対策で開発したキャベツウニが3月7日放送のテレビ朝日「グッドモーニング」の番組内コーナーで紹介されます。
詳細ページへ

令和6年2月29日
【研究内容の紹介】
農業技術センター「キャベツ・ダイコンの生育モデル手法の活用技術開発~野菜の「未来」を予測する!~」を掲載しました。
詳細ページへ

【研究内容の紹介】
畜産技術センター「アニマルウェルフェアに対応した国産エンリッチドケージの開発」を掲載しました。
詳細ページへ

令和6年2月20日

【研究内容の紹介】
環境科学センター「走査型電子顕微鏡を用いたPM2.5の実態把握」を掲載しました。
詳細ページへ

環境・農林水産分野の試験研究機関

機関名 主な研究 紹介動画

環境科学センター

微小粒子状物質(PM2.5)の発生源解析、マイクロプラスチックの汚染実態の把握、環境DNAを用いた生物調査に関する研究など

環境科学C

自然環境保全センター

ブナ林の再生、水源環境の保全・再生、無花粉スギ・ヒノキの開発など

自然環境保全C

農業技術センター

 北相地区事務所

 三浦半島地区事務所

 足柄地区事務所

省力、低コスト栽培システムの開発(樹体ジョイント仕立て法)、かながわ特産品の創出を目指した新品種の育成(サラダ紫、湘南ポモロンなど)など

農業技術C

畜産技術センター

県産畜産ブランドを支える研究(ユメカナエル、かながわ鶏など)、家畜の改良増殖(経腟採卵)や畜産環境対策(環境制御型豚舎などの臭気対策)の技術開発など

畜産技術C

水産技術センター

 内水面試験場

 相模湾試験場

ムラサキウニの養殖技術開発、栽培漁業(トラフグなど)の技術開発など

水産技術C

研究内容の紹介

環境科学センター

自然環境保全センター

農業技術センター

畜産技術センター

水産技術センター

研究成果

各試験研究機関における研究成果をご覧いただけます。詳しい内容をお知りになりたい場合は、各試験研究機関へお問い合わせください。

環境分野

環境科学センター

農林水産分野

自然環境保全センター・農業技術センター・畜産技術センター・水産技術センター

受賞歴(環境・農林水産分野の試験研究機関が受賞した賞をご紹介します)

受賞歴

メディア掲載情報

環境・農林水産分野の試験研究機関の研究内容についてメディアで紹介された内容を掲載しています。

メディア掲載情報

イベント情報

各試験研究機関では、施設見学や各種講座など、県民のみなさまに興味を持っていただけるイベント等を随時実施しています。最新情報は、以下のページをご覧ください。

環境科学センターのイベント一覧

自然環境保全センターのイベント一覧

農業技術センターのイベント一覧

畜産技術センターのイベント一覧

水産技術センター内水面試験場のイベント一覧

水産技術センター相模湾試験場のイベント一覧

かなチャンTV(動画)

タイトル 内容 動画
未病改善にマグロが効くか検証します。
ー抗酸化成分 セレノネインー
マグロから見つかった極めて強い抗酸化物質「セレノネイン」に着目し、マグロを継続的に食べることによる、生活習慣病対策やアンチエイジングなどのヒトへの未病改善への有効性について、水産技術センター、水産技術研究所、聖マリアンナ医科大学の3者による共同研究を行っています。 セレノネイン
「キャベツウニ」に色々と食べさせてみた 水産技術センターが実施しているキャベツウニ研究で、ムラサキウニがキャベツのほか、かぼちゃやにんじん、ほうれんそうなど、様々な野菜を食べているところを紹介します。 キャベツウニ

湘南ポモロンをご紹介!

(前編)

農業技術センターが開発し、湘南エリアを中心に栽培や商品化がすすめられているトマト「湘南ポモロン」をご紹介!

前編では湘南ポモロンの特徴やオススメの食べ方について紹介します。

ポモロン前編

湘南ポモロンをご紹介!

(後編)

農業技術センターが開発し、湘南エリアを中心に栽培や商品化がすすめられているトマト「湘南ポモロン」をご紹介!

後編では、湘南ポモロンを使用した商品を紹介します。

 ポモロン後編

「無花粉スギ」ってなんだろう?神奈川県の取組み「かながわ☆スポットライト」

神奈川県の自然環境保全センターが普及を進めている無花粉スギを御存知ですか?無花粉スギや無花粉ヒノキについて紹介します。

無花粉スギ

花粉症対策苗木の開発

「教えて!黒岩さん」

神奈川県自然環境保全センターが、花粉症対策として開発を進めている無花粉スギと無花粉ヒノキについてお届けします。

苗木

県内初のブランド鶏“かながわ鶏”誕生

「教えて!黒岩さん」

畜産技術センターが開発した県内初の肉用鶏「かながわ鶏」の魅力を紹介しています。

かながわ鶏

キャベツでウニを育てる!?県水産技術センターの挑戦

「教えて!黒岩さん」

水産技術センターでは、海藻を荒らしていた”ウニ”に”キャベツ”を食べさせて、”甘味のあるウニ”を作り出すことに成功。

水産技術センターの研究員にお話しを聞きます。

ウニ

小田原の新名物!

「北条一本ぬきカマス」

「教えて!黒岩さん」

小田原の方々が街をあげてブランド化に取り組んでいるご当地フード「北条一本ぬきカマス」。

開発には水産技術センターが関わっており、その開発秘話に迫ります。

カマス

水産技術センターが開発!「コンフィ」の魅力とは

「教えて!黒岩さん」

水産技術センターが開発した「コンフィ」の魅力について紹介します。

コンフィ

 

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は環境農政局 総務室です。