環境農政局 環境部環境課

更新日:2023年6月1日

ここから本文です。

環境農政局 環境部環境課

環境の保全及び創造に向けた取組を推進しています

 

神奈川県環境基本計画

神奈川県環境基本条例に基づき、県の環境の保全及び創造に関する総合的かつ長期的な目標及び施策を定めている神奈川県環境基本計画について掲載しています。

神奈川県環境審議会

県の区域における環境の保全に関して基本的事項を調査審議するために設置している神奈川県環境審議会について掲載しています。

かながわの環境教育

環境・エネルギー学校派遣事業(かながわ環境教室)や映像コンテンツなど県の環境教育事業の紹介のほか、市町村等が行っている環境教育事業に関連する情報を掲載しています。

かながわ環境白書

県における環境の現状と、保全のための施策について毎年発行している「かながわ環境白書」を掲載しています。

公益財団法人地球環境戦略研究機関(IGES)との連携に関すること

公益財団法人地球環境戦略研究機関(IGES)の概要及び県との連携について掲載しています。

かながわの環境アセスメント

神奈川県環境影響評価条例に基づく環境影響評価(環境アセスメント)の手続きや環境影響評価審査会などについて掲載しています。

県自らの環境配慮に関する取組み

環境保全関係法令(大気・水環境)に係る届出・許可申請の手続案内

大気汚染防止法、水質汚濁防止法、ダイオキシン類対策特別措置法、特定工場における公害防止組織の整備に関する法律、県条例に係る手続について案内しています。

神奈川県生活環境の保全等に関する条例に関すること

神奈川県生活環境の保全等に関する条例に関する通知類や過去の改正に係る資料などを掲載しています。

大気環境

現在の大気環境測定の状況や、大気汚染防止法や県条例に基づく大気環境に関する規制、騒音・振動・悪臭に関する規制、アスベスト対策、フロン排出抑制法に基づく手続きなどについて掲載しています。

水環境

水質汚濁防止法や県条例に基づく排水規制、水質モニタリングの結果、水質事故の発生状況や地盤沈下に関する情報などを掲載しています。

土壌汚染対策

土壌汚染対策法や県条例に基づく土壌汚染対策、区域指定の情報などを掲載しています。

化学物質対策

PRTR制度や県条例に基づく届出制度、化学物質の排出等データの集計結果、化学物質対策に関するパンフレットなどを掲載しています。

ダイオキシン類対策

ダイオキシン類対策特別措置法や県条例に基づく規制や手続き、ダイオキシン類に関する環境調査の結果や事業者による自主測定の結果などを掲載しています。

交通環境対策

県条例に基づくディーゼル車規制やエコドライブなどについて掲載しています。

公害審査会

神奈川県公害審査会の開催の結果などを掲載しています。

環境技術職オンライン相談会

環境技術職(旧 化学職)のオンライン相談会について掲載しています。

その他のお知らせ

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は環境農政局 環境部環境課です。