ホーム > くらし・安全・環境 > 生活と自然環境の保全と改善 > 公害対策 > 環境管理事業所・優良環境管理事業所制度

更新日:2023年4月5日

ここから本文です。

環境管理事業所・優良環境管理事業所制度

神奈川県生活環境の保全等に関する条例に基づく環境管理事業所・優良環境管理事業所制度について掲載しています。

令和2年の条例改正により令和2年10月1日から制度が一部変更になりました。

変更点など詳細は次のリーフレット等をご確認ください。

制度の概要

神奈川県生活環境の保全等に関する条例(以下「県条例」という。)に基づき、自主管理の推進のため、指定事業所のうち環境に係る一定の管理能力を備えた事業所は環境管理事業所として、さらにより優れた環境への配慮を自主的かつ積極的に推進している事業所は優良環境管理事業所として認定を行う制度を設けています。

環境管理事業所又は優良環境管理事業所の認定を受けることで、県のホームページにおいて事業所の名称や環境管理に関する方針の概要が公表されます。また、指定事業所の変更に係る一部手続き等が免除されます。

なお、事業所は環境管理事業所または優良環境管理事業所である旨の表示板を掲示することができます。

kannkyoukannriimage

 

環境管理事業所制度

県条例第18条第1項で、知事は、環境に関する方針の策定、目標の設定、計画の作成及び実施、体制の整備並びにこれらの監査を行っている指定事業所で規則で定める基準に適合するものを、当該指定事業所の設置者の申請に基づき、環境管理事業所として認定することができると定めています。

認定基準や認定を受けている事業所は次のとおりです。

認定基準

認定事業所の公表

優良環境管理事業所

県条例第18条の2第1項で、知事は、環境管理事業所の基準に適合する指定事業所であって、環境への配慮を自主的かつ積極的に推進している事業所として規則で定める基準に適合するものを、当該指定事業所の設置者の申請に基づき、優良環境管理事業所として認定することができると定めています。

認定基準や認定を受けている事業所は次のとおりです。

認定基準

認定事業所の公表

 


このページに関するお問い合わせ先

環境農政局 環境部環境課

環境農政局環境部環境課へのお問い合わせフォーム

環境計画グループ

電話:045-210-4107

ファクシミリ:045-210-8846

このページの所管所属は環境農政局 環境部環境課です。