ホーム > 健康・福祉・子育て > 心身の健康 > 未病改善・健康づくり > 未病の改善について詳しく知る > 未病の改善について詳しく知る(メンタルヘルス・ストレス)

更新日:2021年11月8日

ここから本文です。

未病の改善について詳しく知る(メンタルヘルス・ストレス)

このページでは、未病指標(別ウィンドウで開きます)を測定された方向けに、未病指標の4つの領域のうちの一つである、「メンタルヘルス・ストレス」に関する知識・ノウハウを身に着けることができる情報を紹介しています。

目次(リンクは別ウインドウで開きます)

1 「健康リテラシー」を身につけよう!
2 たばこの煙は、病気につながる有害物質
3 身体活動不足が招く、ロコモ/認知症/うつ病
4 「心」「体」「行動」が?と感じたら、「ストレス」のサインかも
5 「睡眠12箇条」で、睡眠の量・質をレベルアップ!
6 「かかりつけ医」をもっておこう!
7 運動は、「認知症・骨粗しょう・腰痛」などに効く
8 働き盛りのうつ病は、仕事上のストレス・過労がきっかけ
9 要注意!対人関係におけるストレス
10 静的ストレッチで、副交感神経を活発に!
11 睡眠不足で生活習慣病に!?
12 命に関わる、怖いいびきの話
13 眠れないときはいったん布団を出てみる勇気をもつ
14 起床時間を一定にして、体内時間を整える
15 ウォーキングの運動効果を高めるコツ
16 「認知行動療法」で自分の考え方の癖を知ってみる

※これらのページは、権利者の許諾を得た上で、「日本健康マスター検定(健検)」の公式テキストを基に作成しています。

ロゴ

日本健康マスター検定の公式HPにリンクします。


[参考]ME-BYO BRAND認定商品の御案内

県では、優れた未病関連の商品・サービスを「ME-BYO BRAND」に認定しています。
未病指標測定の後は、「ME-BYO BRAND」の商品・サービスを使って効果的に未病改善に取り組みましょう。

カテゴリ 説明
未病の見える化をする商品・サービス 心身の健康状態を見える化することで、自身の健康上の課題やリスクを明確に捉えることができ、具体的な未病改善の取組みに繋げていくことのできる商品・サービスです。
未病の改善をサポートする商品・サービス 自助努力だけでは達成が難しい未病改善の目標に対して、より効果的・効率的に取組みが行えるようにサポートする商品・サービスです。
未病の改善をサポートする保険商品 「未病の改善をサポート」する商品・サービスの中には、未病改善を促進する保険商品が含まれており、これまで5件が認定されております。

ME-BYO BLAND LOGO

このページに関するお問い合わせ先

政策局 いのち・未来戦略本部室

政策局いのち・未来戦略本部室へのお問い合わせフォーム

未病産業グループ

電話:045-210-2715

ファクシミリ:045-210-8865

このページの所管所属は政策局 いのち・未来戦略本部室です。