ホーム > 健康・福祉・子育て > 未病改善・心身の健康 > 未病改善・健康づくり > 「睡眠12箇条」で、睡眠の量・質をレベルアップ!

更新日:2023年5月1日

ここから本文です。

「睡眠12箇条」で、睡眠の量・質をレベルアップ!

「睡眠12箇条」で、睡眠の量・質をレベルアップ!

 「健康づくりのための睡眠指針2014」(厚生労働省)では、睡眠の大切さ、適切な睡眠の量や質、心身の健康との関係について、考え方や知識、具体的な実践事項などを「睡眠12箇条」として紹介しています。第1~6条は、よい睡眠を健康づくりに役立てるための基本的知識を、第7~9条は、ライフステージ別の睡眠の注意を、第10~12条は、眠れなくなったときの対処を示しています。睡眠に悩んでいる方は、この12箇条を参考にしてみてはいかがでしょうか。

【睡眠12箇条】

第1条 よい睡眠で、体も心も健康に。

第2条 適度な運動、しっかり朝食、眠りと目覚めのメリハリを。

第3条 よい睡眠は、生活習慣病予防につながります。

第4条 睡眠による休養感は、心の健康に重要です。

第5条 年齢や季節に応じて、昼間の眠気で困らない程度の睡眠を。

第6条 よい睡眠のためには、環境づくりも重要です。

第7条 若年世代は夜更かし避けて、体内時計のリズムを保つ。

第8条 勤労世代の疲労回復・能率アップに、毎日十分な睡眠を。

第9条 熟年世代は朝晩メリハリ、昼間に適度な運動でよい睡眠。

第10条 眠くなってから寝床に入り、起きる時刻は遅らせない。

第11条 いつもと違う睡眠には、要注意。

第12条 眠れない、その苦しみを抱えずに、専門家に相談を。 

 

「睡眠12箇条」で、睡眠の量・質をレベルアップ!

 

 

※このページは、権利者の許諾を得た上で、「日本健康マスター検定(健検)」の公式テキストを基に作成しています。

ロゴ

(日本健康マスター検定の公式HPにリンクします。)

このページに関するお問い合わせ先

政策局 いのち・未来戦略本部室

政策局いのち・未来戦略本部室へのお問い合わせフォーム

未病産業グループ

電話:045-210-2715

ファクシミリ:045-210-8865

このページの所管所属は政策局 いのち・未来戦略本部室です。