ホーム > 産業・働く > 労働・雇用 > 雇用・就職支援 > 令和6年春 神奈川県庁体験プログラム(春季インターン)

更新日:2024年1月23日

ここから本文です。

令和6年春 神奈川県庁体験プログラム(春季インターン)

神奈川県では、学生・生徒の皆さんに県庁における就業体験の機会を提供し、職業意識の向上や県政に対する理解を深めていただくことを目的に、「神奈川県庁体験プログラム(春季インターン)」を実施します。

今年度から、夏季のインターンに加えて春季も実施しますので、夏季のインターンに参加できなかった方や、就職活動が本格化する前の大学2年生の方など、多くの方からのご応募をお待ちしています!

対面形式とオンライン形式(Zoom)に分けて実施しますので、全国どこからでも参加可能です。

神奈川県庁体験プログラムチラシ(PDF:215KB)(別ウィンドウで開きます)


募集内容

対象者

  • 大学生(学年不問)

  • 大学院生(学年不問)

  • 短期大学生(学年不問)

  • 高等専門学校生(第4学年以上)

  • 専修学校生(専門課程・一般課程)

  • 各種学校の学生・生徒

実施内容・プログラム

対面形式

神奈川県庁の各職場で、多様な実習プログラムを用意しています。興味がある職場の仕事を体験し、職場の雰囲気に触れてみたい学生の皆様の参加をお待ちしています!

対面プログラム一覧

事務職一覧(PDF:119KB)

技術職一覧(PDF:145KB)

※一部のプログラムでは、複数職種の申込を受け付けています(プログラム一覧の「実施する職種」を確認してください。)。

※各職種については、次のリンクからご確認ください。

【事務職】一般事務

【技術職】農業林業水産土木建築環境技術(化学)機械電気福祉司書薬剤師獣医師保健師船舶

オンライン形式

県の仕事紹介のほか、学生・生徒同士のグループワーク(5~6人)を通して、県の政策課題についての解決方策を皆さんに考えていただくとともに、県職員との懇談会により、働く職員の雰囲気に触れていただきます。

(プログラム例)

プログラムイメージ

※一般事務職の実施例です。技術職についてはこの限りではありません。

オンラインプログラム一覧

事務職一覧(PDF:51KB)

技術職一覧(PDF:44KB)

※土木職・建築職の方には神奈川県土木職・建築職オンライン相談会も実施していますので是非ご確認ください。本県の技術職員の業務内容ややりがい、魅力をご紹介しています。

募集期間

令和6年1月16日(火曜日)から令和6年1月26日(金曜日)正午まで

※募集期限の時間にご注意ください。

実習期間

令和6年2月5日(月曜日)から令和6年3月下旬までのうち各所属が定める日程

実習時間

所属ごとに設定されています。(基本的に、土曜・日曜・祝日を除く午前8時30分から午後5時15分までのうち、各所属が定める時間)

身分等

実習生として「神奈川県庁インターンシップ等実施要綱(PDF:127KB)」の規定を遵守していただくほか、誓約書を提出していただきます。また、オンラインプログラムに参加する場合は、「神奈川県庁オンラインプログラム参加注意事項(PDF:218KB)」の内容をご確認のうえご参加ください。

報酬等

無報酬。

また、居住地から実習場所までの交通費、食事その他一切の経費は自己負担です。

ただし、実習の実施に伴い生じる交通費については、原則として県が負担します。

保険への加入

「対面プログラム」は、傷害保険及び損害賠償保険への加入を受入条件とし、プログラム中の事故に関しては、学生自らの責任において対応するものとします。

「オンラインプログラム」は、保険への加入は必要ありません。

応募方法

「e-kanagawa電子申請システム」に利用者情報を登録し、申込みをしてください。

申込フォーム(別ウィンドウで開きます)

※第3希望まで選択できます(対面とオンラインを併願することもできます)。

※申請内容を間違えて申請してしまった場合は、再度申請してください(同一人物から複数申請があった場合は、最新の申請を有効とします)。

※大学等が取りまとめてご応募いただく必要はありません。学生・生徒の皆さんが直接ご応募ください。

受け入れの決定

選考により実習生を決定します。お申込みいただいた方全員に、1月中に受け入れ可否の連絡をします。受け入れが決定した方には具体的な参加方法・時間についてお知らせします。

お問合せ先

神奈川県総務局組織人材部人事課人材育成グループ
〒231-8588 横浜市中区日本大通1 電話045-210-2168

 

 

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は総務局 組織人材部人事課です。