ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
つながる・かながわ 消費者教育
消費生活課消費者教育推進グループ045-312-1121内線2640

本文

ネット通販に関するトラブル

  • 印刷する
  • 掲載日:2013年3月29日
自宅に居ながらにして、いつでもどんな商品でも買うことができるその利便性の良さから、市場規模は拡大し続けていますが、その一方でトラブルも増えています。

ご相談内容

ネット通販でブランドの靴を購入したが、サイズを間違えて注文していたことがわかった。業者は不良品以外の返品・交換には応じられないというが、クーリング・オフできないのだろうか。

アドバイス

ネット通販ではクーリング・オフの適用はありません。返品・交換に関する記載がなければ8日間は返品・交換が可能となり、記載があればそれに従うことになります。今回のケースでは不良品等ではなく業者のホームページに「返品・交換に関する記載」があるため、それに従うことになり、返品・交換をすることはできません。今後ネット通販で契約をする場合は約款等に十分目を通すようにしましょう。

注文して支払いもしたが商品が届かず、業者に連絡をしようとしたところ連絡先(運営者氏名、住所、電話番号)の記載がなかった、という事例もありますので、業者のホームページをよく確認し、連絡先がない事業者とは契約を控えましょう。また、異常に安いブランド品などは偽物の可能性もあります。

似ている事例

  • ネット通販 商品未着に関するトラブル
  • [動画]インターネットの危ない世界 4.ネットショッピング

お悩み相談はこちら 消費者ホットライン 身近な相談窓口につながります 188(イヤヤ!泣き寝入り!)

このページの先頭へもどる

消費生活トラブル相談

訪問者別メニュー

  • キッズ向け
  • 中高生向け
  • 一般・若者向け
  • シニア向け

こんなにある!身近なトラブル

インターネット/ゲーム
  • ワンクリック請求
  • ネット通販
  • スマートフォン
  • オンラインゲーム
  • ネット通販 商品未着
  • モバイルデータ通信(Wi-Fi)
悪質商法
  • 投資・金融商品
  • 訪問販売
  • キャッチセールス
  • マルチ商法
  • 訪問買取
  • 二次被害
  • トイレ修理サービス
事故
  • 介護ベッド
  • 転倒
  • 首掛け式浮き輪
  • 誤飲
  • 子ども服のフード
振り込め詐欺
  • よくある消費生活相談

基礎知識

  • 消費生活トラブルで 困ったら 消費者ホットライン 188(イヤヤ!泣き寝入り!)
  • 教材・資料 消費生活教材・資料のダウンロード
  • 相談窓口一覧