ホーム > 健康・福祉・子育て > 心身の健康 > 未病改善・健康づくり > 未病の改善について詳しく知る(生活機能)

更新日:2023年11月10日

ここから本文です。

未病の改善について詳しく知る(生活機能)

未病指標を測定された方向けに、未病指標の4つの領域のうちの一つである、「生活機能」に関する知識・ノウハウを身に着けることができる情報を紹介しています。

 

目次(リンクは別ウインドウで開きます)

1 「健康リテラシー」を身につけよう!
2 基本となる5つの栄養素(五大栄養素)をバランスよくとろう!
3 内臓脂肪型肥満は、生活習慣病の元凶
4 「身体活動・運動不足」は、日本人の死亡を招く危険因子第3位
5 身体活動不足が招く、ロコモ/認知症/うつ病
6 「かかりつけ医」をもっておこう!
7 運動は、「認知症・骨粗しょう・腰痛」などに効く
8 高齢者の低栄養は、転倒・寝たきり・免疫力低下をまねく
9 足りないのは、「カルシウム・食物繊維・カリウム」
10 日本発!「スロートレーニング」で筋肉を増やす
11 「メタボ」と「ロコモ」の深い関係
12 痩せ過ぎも「ロコモ」を招く
13 筋肉なくして、健康長寿なし
14 静的ストレッチで、副交感神経を活発に!
15 日常生活にも支障が…「ロコモ」にご注意
16 1日10分、体を動かす時間を増やそう!
17 ムキムキになりたくない人にも、おススメの筋トレ
18 足腰の筋肉を鍛えて、ロコモ対策
19 カルシウムを十分とって骨や歯を丈夫に
20 ウォーキングの運動効果を高めるコツ
21 ウェアラブル端末を使い、運動の継続化に挑戦
22 どちらにする?ウォーキングとジョギング
23 4つの筋肉を鍛えて、健康長寿をエンジョイ!
24 過度のダイエットで骨がボロボロに
25 現在深刻な「子どものロコモ」
26 要介護になりたくなければ、ロコモの予防を!

※これらのページは、権利者の許諾を得た上で、「日本健康マスター検定(健検)」の公式テキストを基に作成しています。

ロゴ

日本健康マスター検定の公式HPにリンクします。


[参考]ME-BYO BRAND認定商品の御案内

県では、優れた未病関連の商品・サービスを「ME-BYO BRAND」に認定しています。
未病指標測定の後は、「ME-BYO BRAND」の商品・サービスを使って効果的に未病改善に取り組みましょう。

カテゴリ 説明
未病の見える化をする商品・サービス 心身の健康状態を見える化することで、自身の健康上の課題やリスクを明確に捉えることができ、具体的な未病改善の取組みに繋げていくことのできる商品・サービスです。
未病の改善をサポートする商品・サービス 自助努力だけでは達成が難しい未病改善の目標に対して、より効果的・効率的に取組みが行えるようにサポートする商品・サービスです。
未病の改善をサポートする保険商品 「未病の改善をサポート」する商品・サービスの中には、未病改善を促進する保険商品が含まれており、これまで5件が認定されております。

ME-BYO BLAND LOGO

このページに関するお問い合わせ先

政策局 いのち・未来戦略本部室

政策局いのち・未来戦略本部室へのお問い合わせフォーム

未病産業グループ

電話:045-210-2715

ファクシミリ:045-210-8865

このページの所管所属は政策局 いのち・未来戦略本部室です。