ホーム > 健康・福祉・子育て > 心身の健康 > 未病改善・健康づくり > 未病の改善について詳しく知る > ムキムキになりたくない人にも、おススメの筋トレ

更新日:2021年4月15日

ここから本文です。

ムキムキになりたくない人にも、おススメの筋トレ

 筋肉トレーニング(レジスタンス運動)というと、筋肉を太く、大きくするというイメージを持つ人が多く、「筋骨隆々にはなりたくない」という女性などからは敬遠されがちです。しかし、筋肉トレーニングの目的はそれだけではなく、「筋肉を動かす神経の働きを改善し、動きをよくする」ことも重要な目的です。

 筋肉は、筋線維の束からなっています。私たちはふだん、この筋線維のうち、20%ほどしか使えていません。しかし筋肉トレーニングをするうちに筋肉を動かす神経の働きがよくなり、筋力を最大限に発揮できるようになってきます。見た目に筋肉が大きくならなくても、筋力を高めることができるのです。年齢による筋力の低下は女性のほうが顕著ですが、レジスタンス運動を行うことで、女性らしいしなやかな体で、筋力を高めることが可能です。積極的に筋肉トレーニングに取り組んでみてください。

 


※このページは、権利者の許諾を得た上で、「日本健康マスター検定(健検)」の公式テキストを基に作成しています。

ロゴ

(日本健康マスター検定の公式HPにリンクします。)

このページに関するお問い合わせ先

政策局 いのち・未来戦略本部室

政策局いのち・未来戦略本部室へのお問い合わせフォーム

未病産業グループ

電話:045-210-2715

ファクシミリ:045-210-8865

このページの所管所属は政策局 いのち・未来戦略本部室です。