高等学校

掲載日:2019年5月22日

研修資料

年度 テーマ
平成30

「主体的・対話的で深い学び」の実現を目指した保健学習

ー考えてみたくなる発問による単元を通した知識構成型ジグソー法の活用を通してー

【概要版】(PDF:623KB) 【報告書全文】(PDF:3,126KB) 【資料編】(PDF:4,271KB)

平成29

空いた場所をめぐる攻防を楽しむことができる球技:ネット型テニスの授業
ー戦術的な思考を促す段階的なゲームを通してー

【概要版】(PDF:813KB) 【報告書全文】(PDF:2,926KB) 【資料編】(PDF:1,980KB)

平成28

空いた場所をめぐる攻防ができる球技:ネット型バドミントンの授業
ーオーバーヘッドストロークの投動作プログラムによる学習を通してー

概要・HTML版】【報告書全文(PDF:1,483KB)】【資料編(PDF:653KB)

平成27

仲間と連携した守備ができる球技:ベースボール型の授業 
ー守備の判断の選択肢を限定した段階的なゲームを通してー

概要・HTML版】【報告書全文(PDF:2,096KB)】【資料編(PDF:783KB)

平成26

仲間と連携したパスによる攻撃でゲームが展開できる高等学校2年生のサッカーの授業 
ー生徒の実態を把握し、それまでの学習内容(パス)を復習する機会を確保した単元計画ー

概要・HTML版】【報告書全文(PDF:5,142KB)】【資料編(PDF:5,713KB)

平成25 「何を見るか」「どこへ動くか」を理解し、フリーでパスを受ける動きが身に付くサッカーの授業 
ーボールを「つなぐ」「進める」「シュートする」ための段階的な学習を通してー

概要・HTML版】【報告書全文(PDF:2,854KB)

平成24

内野手の状況に応じた連携した守備力を高めるソフトボール授業の一提案
ー戦術学習モデルを基にした学習過程と教材・教具の工夫ー

概要・HTML版】【報告書全文(PDF:1,665KB)】【資料編(PDF:1,836KB)

学習カード(ワード:3,032KB)

平成22

イメージをとらえた創作ダンス
ー表現形式を取り入れた授業づくりー

概要・HTML版】【報告書全文(PDF:780KB)】【資料編(PDF:363KB)

平成21

出来映えを追求する楽しさを味わうマット運動の学習
ー演技づくりを中心とした活動を通してー

概要・HTML版】【報告書全文(PDF:1,185KB)】【資料編(PDF:3,227KB)

平成20

リズム感のあるラリーを楽しむ卓球の授業

概要・HTML版】【報告書全文(PDF:2,414KB)】【資料編(PDF:3,127KB)

平成19

コツを伝えあい、技能を高めるマット運動の学習

概要・HTML版】【報告書全文(PDF:910KB)】【資料編(PDF:973KB)

平成18

相手を揺さぶるゲームを楽しみ、運動有能感が高まるバドミントンの学習

概要・HTML版】【報告書全文(PDF:1,056KB)】【資料編(PDF:743KB)

平成17

個人技術を身に付け、個人戦術の力を高めるハンドボール学習

概要・HTML版】【報告書全文(PDF:293KB)】【資料編(PDF:203KB)

平成16

技能を高め、卓球の特性に深く触れる学習

概要・HTML版】【報告書全文(PDF:1,767KB)】【資料編(PDF:831KB)

平成15

課題解決力を育み、主体的に取り組む「体力を高める運動」の学習

概要・HTML版】【報告書全文(PDF:2,053KB)】【資料編(PDF:3,688KB)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

本文ここまで
県の重点施策
  • 未病の改善
  • ヘルスケア・ニューフロンティア
  • さがみロボット産業特区
  • 県西地域活性化プロジェクト
  • かながわスマートエネルギー計画
  • 東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会
  • ラグビーワールドカップ2019
  • 神奈川県発、アート・カルチャーメディア「マグカル」
  • ともに生きる社会かながわ憲章
  • SDGs未来都市 神奈川県 SDGs FutureCity Kanagawa