福祉子どもみらい局 福祉部高齢福祉課

更新日:2022年11月18日

ここから本文です。

福祉子どもみらい局 福祉部高齢福祉課

新着情報

「いざ、介護!どうしたらいいの?」という場合など、まずこちら『介護情報サービスかながわ』をご覧ください。

利用者の皆様向けの情報をはじめ、介護保険事業者様向けのさまざまな介護に役立つ情報も提供しているサイトです。

リボン

介護保険制度について地域包括支援センター

感動介護大賞介護ロボット

かながわ高齢者保健福祉計画コグニサイズ

認知症の取組み高齢者虐待防止のために

老人クラブのご案内認知症ポータルサイト

高齢者の方のための施設のご案内有料老人ホームのご案内

サービス付き高齢者向け住宅について有料老人ホームの設置運営について

ライン

新型コロナウイルス感染症への対応等について

介護事業所等における新型コロナウイルス感染症への対応等について

介護サービス事業所・施設における感染防止対策支援事業について

基本報酬の0.1%特例の対象としていた、神奈川県内の介護サービス事業所・施設を対象に、感染防止対策のための経費を補助します。

介護サービス事業所・施設における感染防止対策支援事業について

新型コロナウイルス感染症の影響による介護保険料の減免について

新型コロナウイルス感染症の影響により一定程度収入が下がったなどの方々に対して、市町村の条例に基づき、介護保険料の減免が受けられる場合があります。

新型コロナウイルス感染症緊急包括支援事業(介護分)

令和2年度実施事業のため、申請受付は終了しており、今年度の申請受付はありません。昨年度に慰労金・支援金を概算払いで交付を受けた場合、実績報告が必要です。未提出の事業所は、速やかに実績報告の提出をお願いします。

高齢者の居場所づくり等継続支援について

高齢者居場所づくり等継続支援事業協力金

 地域のボランティア等が実施する高齢者の居場所やケアラー支援の場等の活動を支援するため、協力金を支給します。

高齢者の居場所等継続のためのアドバイザー派遣・出前講座

 新型コロナウイルスの感染拡大や物価高騰の影響により、継続のための支援が必要な地域の高齢者の居場所等へ、アドバイザーや出前講座を行う講師等を派遣します。

令和4年度集団指導講習会について

 令和4年度集団指導講習会につきましては、新型コロナウイ ルス感染症拡大防止のため、昨年度同様、資料掲載及び動画配信により行います。本講習会の受講確認は電子申請システムにより行いますので、各事業者におかれましては、十分に内容をご確認いただき、必ず報告を行ってください。

介護保険事業所を開設予定の事業者向け情報について

神奈川県内(指定都市及び中核市内を除く)で事業所の開設に当たって、介護保険制度の概要、事業を運営する前提として必要となる基本的な事項、申請に当たっての留意点等をご理解いただくため、「開設予定事業者向け説明会」を実施しています。

介護保険法による指定居宅サービス等の指定・更新・廃止・処分等について

介護保険法第78条、介護保険法施行細則第10条、第12条等に基づき、介護保険法による指定居宅サービス事業者等の指定・更新・廃止・処分等について公示及び情報提供を行っています。

詳細は下記ウェブサイトを御覧ください。

介護情報サービスかながわ(http://www.rakuraku.or.jp/kaigonavi/)
> ライブラリ(書式/通知)
> 16.介護保険法による指定居宅サービス等の指定、更新、廃止、処分等について(http://www.rakuraku.or.jp/kaigo2/60/lib.asp?topid=24) 

介護保険サービス事業者の事故報告について

介護保険サービス事業者は、事故発生時には、市町村に報告することが義務付けられています。市町村によっては、事故報告に関する取扱要領を定めている場合がありますので、個々に確認の上、報告を行ってください。

なお、県では介護事故が起こった場合の市町村への報告範囲・方法について、参考例を作成しています。

詳細は下記ウェブサイトを御覧ください。

介護情報サービスかながわ(http://www.rakuraku.or.jp/kaigonavi/)
> ライブラリ(書式/通知)
> 11.安全衛生管理・事故関連・防災対策
> 事故報告(http://www.rakuraku.or.jp/kaigo2/60/lib-list.asp?id=597&topid=22)

介護現場におけるハラスメントに関する相談窓口

介護サービスに従事する訪問介護員、介護職員等が、利用者や家族等から身体的・精神的暴力やセクシュアルハラスメントなどのハラスメント行為を受けた場合には、まずは事業所の管理者に相談し、それでも解決しない場合には事業主に相談するなどしてください。その際、事業主が適切な対応をとらないなど、労使間に問題がある場合には、次の相談窓口まで御相談ください。

介護施設・事業所における業務継続計画(BCP)作成

 BCP(ビー・シー・ピー)とは、業務継続計画などと訳されます。
 新型コロナウイルス等感染症や大地震などの災害が発生すると、通常通りに業務を実施することが困難になります。まず、業務を中断させないように準備するとともに、中断した場合でも優先業務を実施するため、あらかじめ検討した方策を計画書としてまとめておくことが重要です。

 厚生労働省の下記ウェブページで、介護施設・事業所における業務継続計画(BCP)作成支援に関する研修資料が公開されていますので、各施設・事業所において作成される際に参考にしてください。

高齢者の社会参加

かながわ高齢者保健福祉計画

高齢者の方が安心して、元気に、いきいきと暮らせる社会づくりを目指し、高齢者保健福祉計画を策定しています。

市町村介護予防事業(未病改善の取組)

認知症の取組み<認知症になっても安心して地域で暮らすために>

介護ロボットの普及推進

「かながわ介護サービス向上宣言」について

神奈川らくらく介護宣言

高齢者施設等での音楽療法の活用

高齢者施設での音楽活動のマニュアルと動画を作成しました。新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に配慮した内容となっております。ぜひご活用ください。

介護保険審査会について

介護サービス情報の公表制度について

附属機関の概要

このページの所管所属は福祉子どもみらい局 福祉部高齢福祉課です。