ボランティアポイント制度について

掲載日:2019年8月1日

県は、高齢者の参加による介護予防の取組みとして、平成23年度、モデル事業として「元気な高齢者介護ボランティアポイント制度調査研究事業」を実施しました。この事業の結果を踏まえ、ボランティアポイント制度について未実施の市町村に対し、同制度の普及を図ることにより、高齢者の参加による介護予防の取組みを推進します。

県内のボランティアポイント制度の実施状況

元気な高齢者介護ボランティアポイント制度調査研究事業(平成23年度)

元気な高齢者による高齢者福祉施設等でのボランティア活動を推進し、介護予防にも有効な「介護ボランティアポイント制度」の導入を検討している地域において、制度を試行し、効果の検証を行う調査研究事業を実施しました。

ボランティアポイント制度に係る本県の考え方

平成23年度実施の「元気な高齢者介護ボランティアポイント制度調査研究事業」の結果を踏まえ、ボランティアポイント制度について未実施の市町村に対し、同制度の普及を図り、高齢者の参加による介護予防の取組みを推進する一助とするため、平成24年度、同制度に係る本県の考え方を取りまとめました。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。