ホーム > 健康・福祉・子育て > 介護・高齢者 > 介護保険・介護サービス > 運動による認知症未病改善の取組ーコグニサイズー

更新日:2022年8月17日

ここから本文です。

運動による認知症未病改善の取組ーコグニサイズー

運動による認知症利リスクの軽減について

コグニサイズについて

全国の認知症高齢者数は、2012年で約462万人と推計されており、2025年には全国で約700万人となり、65歳以上の高齢者の約5人に1人に達することが見込まれています。高齢化が急速に進む中、誰もが認知症になる可能性のある時代に入っています。

そこで、県は、認知症未病改善の取組の一環として、国立研究開発法人国立長寿医療研究センターが開発した「コグニサイズ」の普及に取り組んでいます。

「コグニサイズ」とは、コグニション(認知)とエクササイズ(運動)を組み合わせた造語で、頭で考えるコグニション課題と身体を動かすエクササイズ課題を同時に行うことで、脳と身体の機能を効果的に向上させることが期待されます。

下図では、コグニサイズの一つである、自宅で1人でもできる「コグニステップ」を紹介します。 

是非、県民のみなさんもご家族やご友人と一緒にコグニサイズに取り組んでみてください!

 

コグニステップ

国立長寿医療研究センター長寿医療研修センターホームページ(別ウィンドウで開きます)

コグニサイズを簡単に説明したリーフレット(PDF:248KB)はこちら!

「コグニサイズ実践のヒントBook」

平成31年1月に開催した「全県版コグニサイズ地域ミーティング」での配布資料をもとに、作成したものです。地域でのコグニサイズの取組にご活用ください。

「コグニサイズ実践のヒントBook」(平成31年2月作成)(PDF:5,799KB)

コグニサイズ普及冊子・コグニサイズステップアップ動画

コグニサイズを地域で継続して取り組んでいただけるよう、コグニサイズの基本からプログラムの応用などを掲載した冊子及びコグニサイズのプログラム例などをご紹介する動画を作成しましたので、ご活用ください。

「認知症未病改善に取り組もう 地域で実践!コグニサイズ」

コグニサイズの基本からプログラムの応用などを掲載しています。(印刷してご利用いただけます。)

「認知症未病改善に取り組もう 地域で実践!コグニサイズ」(A4片面)(PDF:4,641KB)

「認知症未病改善に取り組もう 地域で実践!コグニサイズ」(見開き用)(PDF:4,303KB)

運動による認知症未病改善を目指して~コグニサイズの紹介~

この動画では、コグニサイズの解説やコグニサイズのプログラム例をご紹介しています。

画像をクリックすると動画をご覧いただけます。

コグニサイズとは

コグニサイズとは

コグニサイズプログラム「ステップ編」

ステップ

コグニサイズプログラム「ウォーキング編」

ウオーキング編

コグニサイズプログラム「ラダー運動編」

ラダー運動編

コグニサイズ等の取組み

 コグニサイズを教える研修会

※令和4年度については、開催いたしません。

  • 地域で実施する介護予防事業などでコグニサイズをプログラムに取り入れ運営する「教室」や「グループ」の講師役となる方を養成する研修について掲載しています。

 コグニサイズ地域ミーティング

  • コグニサイズの普及・実践を行う上で効果的な実践例、運営上の困りごと、楽しいプログラム例などを共有する機会として開催するコグニサイズ地域ミーティングについて掲載しています。

 民間事業者等のコグニサイズ実施状況

  • 県内の介護予防事業所や自主グループ等でコグニサイズを実施している団体の一覧表を掲載しています。コグニサイズを実施した団体の報告様式もこちらです。 

コグニサイズフォローアップ講師派遣事業新規

  • 市町村や住民主体で介護予防の取組を行っている自主グループ・福祉施設等への講師派遣について掲載しています。

 コグニサイズDVDの貸出

  • 市区町村、地域包括支援センターなどで貸出を行っているDVDの紹介を掲載しています。

※コグニサイズの考え方をベースにした運動機器「コグニバイク」の設置については、平成30年度をもって終了しました。

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は福祉子どもみらい局 福祉部高齢福祉課です。