更新日:2024年3月1日

ここから本文です。

かながわのがん対策

がん検診は早期発見につながります!

けんしんくん新型コロナウイルス感染症が気になってがん検診の受診を控えていませんか?

がん検診は、がんを早期に発見するためにとても重要です。

がん検診の会場では、感染症防止対策を講じていますので、

受診を控えることなく、がん検診を受けましょう!

 新着情報

2024年3月 1日 3月1日付けで認定した「かながわ治療と仕事の両立推進企業」を掲載しました!

2023年11月2日 「神奈川県の緩和ケア研修会について」2023年度開催予定を更新しました。

 

 

 

 

神奈川県では、昭和53年から死亡原因の第1位をがんが占め、現在では総死亡者の3人に1人の方ががんで亡くなっています。こうしたことから、「がんにならない・負けない いのち輝く神奈川づくり」を県民の皆様と推進していくため、本県で実施しているがん対策を情報提供いたします。

イベント情報

「ピンクリボンかながわ」や各種研修会など、がん対策に関連するイベントの情報をお知らせしています。

がんを知る

がんに関する基礎知識のほか、県におけるがんの現状についてお知らせしています。

がんの予防

がんの未病改善(生活習慣改善)に関する情報のほか、早期発見・早期治療(がん検診)の受診方法などについてお知らせしています。

 一般の方向けのイベント
 がんってなに?
 がんの未病改善(生活習慣改善)
 事業者向け研修
 神奈川県のがんの現状
 早期発見・早期治療(がん検診)
 医療関係者向けのイベント
 がんゲノム医療
 がん検診問合せ先
 
 がん登録
 がん検診の精度管理

がんの治療

専門的ながん治療を受けることができる病院の一覧のほか、医療関係者向けの情報をお知らせしています。

がんとの共生

がんに関する相談窓口や緩和ケア、がん治療と仕事の両立支援など、社会生活を送っていくうえで必要な情報をお知らせしています。

県の取組み

県の条例や計画、助成事業のほか、県が作成しているリーフレットなどの情報をお知らせしています。

 病院を探す、調べる
 緩和ケア
 神奈川県がん克服条例
 医療関係者のみなさまへ
 がん相談
 神奈川県がん対策推進計画
 小児・AYA世代のがん
 がん患者会
 がん教育

 神奈川県がん診療連携協議会

 がん治療と仕事の両立支援  妊孕性(にんようせい)温存治療・温存後生殖補助医療
 がん診療医科歯科連携
 かながわ治療と仕事の両立推進企業
 がんサポートハンドブック
 神奈川県医療連携手帳  男性用トイレにサニタリーボックスを設置している県有施設
 その他がん対策関連リーフレット

 

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は健康医療局 保健医療部がん・疾病対策課です。