脱炭素社会における暮らし
脱炭素社会における暮らし
家にいる時間
日用品に関わる時間
将来像
- 日々の日用品の販売・購入は、おもに通信販売によってなされる。
- 商品は、「工場生産」した製品を無人化技術で輸送するものがある一方で、多品種少量の製品を3Dプリント技術により「現地生産」しているものもある。
- 新商品を検討する際は、街中のディスプレイ用の商品が数多くならぶ商店で購入し、購入した商品は持ち帰らずに済み、1日以内に自宅に配送される。
- 商品の情報は、スマートグラスやスマートウォッチなどの小型電子デバイス等を通じて、オンラインで知ることになる。
- 商品には、取扱説明書などの同封はなく、商品の良さをアピールするための過剰なパッケージもない。
その結果
- 製品の過剰な生産と消費にともなうエネルギー消費量の削減
今からできること
- モノの廃棄時の手間やプロセスまでも意識した商品購入に関する選択の定期的な見直しと新たな購入手段の積極的な検討(例:プラスチック利用を抑えた商品)
- 日用品の原料や生産に関する情報開示やラベリング制度の構築