産業労働局 中小企業部商業流通課

更新日:2024年3月22日

ここから本文です。

産業労働局 中小企業部商業流通課

商店街魅力アップ事業費補助金

商店街団体等が商店街の魅力を高めるために行う事業を支援します。
 
令和6年度 募集内容  
令和5年度

募集内容(募集終了)

採択状況

令和4年度

募集内容(募集終了)

採択状況

商店街等プレミアム商品券支援事業費補助金

新型コロナウイルス感染症の影響を受けた商店街団体等に対して、商店街の活性化及び地域における消費を喚起するため、プレミアム商品券発行事業を支援します。

令和5年度

募集内容(募集案内等)(募集終了)

令和4年度 事業内容(募集案内等)(募集終了)
令和3年度 事業内容(募集案内等)(募集終了)

商店街等再起重点支援事業費補助金

新型コロナウイルス感染症の影響を受けた小規模な商店街団体等に対して、地域コミュニティの核としての重要な役割を果たせるよう商店街の再活性化を支援します。

商店街等名産PR事業費補助金

新型コロナウイルス感染症の影響を受けた商店街団体等に対して、商店街の魅力ある商品等を再発見し、実際に地域の方に体験いただくことで、商店街の名産品として発信するPR事業を支援します。

事業内容(募集案内等)

商店街や若手商業者グループの「やりたい!」にお応えするため、相談内容に応じた専門家の派遣をします。

専門家派遣

支援メニューのご案内商店街や若手商業者の要望、課題解決にお応えします

商店街の活性化事例県の支援制度等を活用して活性化した事例を紹介します

アドバイザー派遣例商店街の相談内容に応じて派遣した専門家の事例を紹介しますコーディネーター派遣例地域活性化のため派遣した専門家の事例を紹介します

海外研修

商業従業者海外派遣団青年商業従業者の方々をヨーロッパに派遣します

商店街観光ツアー

商店街観光ツアーを通じて商店街の魅力を伝えることにより、多くの方に商店街のリピーターになっていただくなど、地域商業の活性化を図るために実施しています。

ツアーの実施状況

商店街インバウンド対策支援事業(キャッシュレスの推進やインバウンドの受入)

商店街へキャッシュレスサービスを普及させることで、利用者の利便性向上と事業者の生産性向上を目指せるよう、キャッシュレス推進セミナーを開催します。

また、アフターコロナに向けて、商店街でのインバウンド(訪日外国人観光客)の円滑な受入れを支援するため、外国人観光客への対応に関する講習会等を開催します。

商店街インバウンド対策支援事業

神奈川県商店街活性化条例

県民の買い物の場であるとともに、地域コミュニティの中核でもある商店街を活性化するため、県の役割や事業者の役割について定め、県民生活の向上に寄与することを目的としています。

神奈川県商店街活性化条例

表彰

かながわ商店街大賞

神奈川県内の頑張っている商店街の優れた取組みや、商店街との積極的な連携を図っている大型店などの優れた取組みを表彰し、県内の商店街全体の活性化に寄与することを目的としています。

神奈川県優良小売店舗表彰

県内で中小小売業及び飲食業を営む店舗の中から、独自の経営理念により個性のある店づくりを行い、地域経済の発展に寄与している優良小売店舗を対象として、表彰を実施しています。

神奈川県優良小売店舗表彰​​​

商店街役員及び商店従業員等知事表彰

永年にわたり商店街の活性化と地域商業の振興に努め、商店街の発展に顕著な功績をあげた商店街の役員の方、また県内の商店や商店街事務局に長年勤務し、地域商業の振興に尽力された方を対象とした知事表彰を実施しています。

商店街役員及び商店従業員等知事表彰

神奈川県内(政令指定都市の区域を除く)で大規模小売店舗を新設するとき、又は開店後に施設の配置や運営方法を変更するときに必要な届出についてのご案内です。

縦覧期間中の届出の内容や、過去に届出された店舗の一覧等も閲覧できます。

過去実施した商店街支援

商店街パンフレット 県内各地域の魅力ある商店街をより多くの人に知っていただくため、商店街を紹介するパンフレットを作成しました。
外国人へのおもてなしサポートブック 外国人観光客への多言語での対応やおもてなしの基本を解説した「外国人観光客へのおもてなしサポートブック」を作成しました。

※国立国会図書館のウェブアーカイブ「WARP」によりお知らせします。

物流革新に向けた動向

物流の2024年に関する国の取組や神奈川県からの荷主事業者や消費者へのお願いを掲載しています。

 食の安全・安心

食品の流通・販売業者の方にむけて食の安全・安心に関する情報を紹介しています。

 貨物支援金

地域経済を支える重要な社会インフラである物流を維持するため、燃料価格高騰の影響を受けている県内の中小貨物運送事業者の皆様に支援金を交付します。

 事業内容・申請方法

 

このページの所管所属は産業労働局 中小企業部商業流通課です。