ホーム > 産業・働く > 業種別情報 > 商業・商店街 > 商業・商店街の随時提供情報 > 若手商業者グループへのコーディネーター派遣について

更新日:2023年12月28日

ここから本文です。

若手商業者グループへのコーディネーター派遣について

県では、若手商業者グループによる地域活性化活動等を支援するため、専門家を派遣しています。                                                    派遣しているコーディネーターの一例を紹介します。

T氏

大学卒業後、コンビニエンスストアの経営、移動販売車など、様々な事業にチャレンジしながら、中小企業診断士の資格を取得。中小企業者を支援する方々を対象に支援スキル向上に向けた実践的な研修を行う学校の講師を務めるなど、全国で商店街活性化を含む幅広い指導を行っている。

【指導例】

県東部の商店街に対して、若手商店主が行う地域活性化に結び付く活動について指導を行った。パスポート冊子事業や地元大学、地域団体との連携事業など新しい事業構築へつながった。

U氏

マーケティングに対する指導を長く手掛けると同時に、中小企業者の振興、発展に寄与するための相談員として、県内の中小企業に対するマーケティング指導に携わっている。

【指導例】

湘南地域の商店街に対して、コミュニティスペースの設置から運営全般に関して指導を行った。また、新型コロナウイルス感染症の影響で中止されていたイベントの復活についても助言、指導を行い成功させた。

S氏

湘南地域の商店街を側面から支える活動を長年にわたり続けており、数々のイベントを成功させている。また、これまで培ってきたネットワークを活用して、まちづくりを支援するNPO法人を立ち上げている。

【指導例】

湘南地域の商店街に対して、朝市の開催や冊子の作成等の指導を行った。活動の中で、商店街内の若手が奮起し、新たなグループが結成され、商店街活動の活性化につながった。

M氏

大手飲料メーカーや人材派遣会社などの民間企業を経て、コンサルティング会社に勤務後独立した。商工会連合会、商工会議所などを通じて、全国の地域活性化支援を行っている。

【指導例】

地域のブランド認定品事業に対して支援を行い、店舗ブランディング、人材育成、販促拡大につなげた。さらに、県内外の商店街ツアーも支援し、商店街のPR活動を通じた活性化へつなげた。

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は産業労働局 中小企業部商業流通課です。