ホーム > 産業・働く > 業種別情報 > 商業・商店街 > 商業・商店街の随時提供情報 > 商店街振興アドバイザー派遣について

更新日:2023年12月28日

ここから本文です。

商店街振興アドバイザー派遣について

県では、商店街等の相談内容に応じた専門家を派遣しています。                                                                     派遣しているアドバイザーの一例を紹介します。

I氏

プロミュージシャンとして活躍。数々の楽曲を編曲し、マスコミ等でも多数取り上げられている。また、子どもたちを街へ派遣するNPO法人の事務局長として、県内各所の商店街へ子どもたちと出向き、商店街の活性化に貢献している。

【指導例】

県東部の商店街に対して、過去に商店街で実施していた物々交換イベントの復活について指導を行った。また、子どもたちで商店街を紹介する動画を作成する新たな試みも始め、新聞にも大きく取り上げられた。

O氏

県内各地で開催されている朝市の情報を活用し、それぞれの個性を活かした地域のにぎわいづくりにつなげるネットワークに関する知見を活かして商店街の支援を多く行う。また、中小企業者の振興、発展に寄与するための相談員として、数多くの中小企業者に対する指導実績もある。

【指導例】

県下の朝市が集まり、その魅力と各地の名産品や逸品を広くPRするイベントの開催について指導を行った。イベント当日は、多くの出展者と来場者でにぎわい、各団体で実施している朝市の情報交換の場となった。

N氏

大学教授として、観光文化やサブカルチャーを主な専門分野としている。大学等とのコンテンツに関する交流や現代アニメの制作企業と交流があり、人脈も多彩で、学生と連携し、新たなキャラクターグッズの開発、新たなイベントの企画立案へつなげている。

【指導例】

県西部の商店街に対して、出張イベントの実施について指導を行った。商店街の名産品を県内他地域へアピールすることにより、知名度の向上へつなげ、新たな集客を実現させた。

K氏

ミュージシャンとして活動後、各種イベントの主催とともにプロデュースを担当、県内の公共的事業も多数手掛けている。街や人の交流、発信に力を入れた独自のプランには定評がある。

【指導例】

県東部の商店街に対して、音楽イベント開催について指導を行った。新型コロナウイルス感染症の影響がある中でも、商店街と連携して、安全なイベント運営を行い、継続的な商店街のにぎわいを創出した。

H氏

大手ファストフードチェーンを始め、大手スーパーなどの店舗経営を中心とする流通業に携わった後、流通コンサルタントとして独立、食品関係の小売業や商店街の活性化を全国で手掛けている。

【指導例】

県東部の新しい商店街の発足に関して指導を行った。マップ作りや小規模イベントを積極的に実施した。また、商店街ソングの制作等の企画にも携わった。

K氏

30年以上前からコンサルタントとして活躍。数々の地域活性化イベントをプロデュースするなど活躍してきた。また、大型商業施設を含む地域活性化団体の事務局も担っている。

【指導例】

湘南地域の商店街に対して、新イベントの実施について指導を行った。実施したスタンプラリーや縁日は成功に終わり、イベントは次年度も開催されることとなり、商店街活動の継続性が高まった。

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は産業労働局 中小企業部商業流通課です。