かながわなでしこファーマーズ

川合 泉

女性農業者紹介 Case.90 川合 泉 川合楽彩農園 横浜市

少量多品目の露地野菜を栽培し、地元の直売所で販売したり、
神奈川横浜野菜を取り扱っている青果業者さんに納品したりしています。

  • 野菜

主な作目はなんですか?

露地野菜(少量多品目)

主な出荷先と時期(作物を買える場所)について教えてください

きよマルシェ、濱の八百屋、わくわく広場

川合 泉の写真

就農の経緯をお聞かせください

就農前は農業関連企業で働いていました。
業務として野菜の生産販売に関わったことがきっかけで、自分自身で農業をやってみたいという思いが強くなり、会社を退職して2022年の年末に就農しました。

農業経営の概要を教えて下さい

少量多品目の露地野菜を栽培し、地元の直売所で販売したり、神奈川横浜野菜を取り扱っている青果業者さんに納品したりしています。

川合 泉の写真

農業におけるやりがいはなんですか

自分が育てた野菜でお客様が喜んでくださるのが一番のやりがいです。
また、栽培の工夫や手入れしたことに対して、作物が応えてくれるのも嬉しい瞬間です。
季節の移ろいや、いきものの息遣いを肌で直接感じることができるのも魅力だと思っています。

農業におけるこだわりはありますか

自分自身が食いしん坊なので、自分で食べて美味しいものをお友達におすすめするような気持ちを込めて、品種選定や栽培をおこなうようにしています。

川合 泉の写真

今後の目標ややりたいことについて教えてください

野菜だけでなく、果樹にも少しチャレンジしたいです。
また、自分のような農外からの新規就農者でも、地域農業に少しでも貢献できたらと思っています。

農業で働くことを考える女性へ(メッセージ)

農業という仕事は、ひとりで作業しているように見えても、ひとりではできない仕事だと日々痛感します。
家族はもちろん、地域、お友達など、女性ならではの横のつながりを大切にして取り組むと道が開けると思います。

川合 泉の写真

ギャラリー Gallery

同じ地域で活躍する女性農業者 Other Members