かながわなでしこファーマーズ

森 和美

女性農業者紹介 Case.37 森 和美 森果樹園 横浜市

横浜産の果樹のおいしさを広め、地産地消を推進したい!

  • 果実

農業経営の概要

「浜なし」(幸水、豊水、あきづき、香麗、甘ひびきなど)「浜ぶどう」(藤稔、ピオーネ、シャインマスカット、紅義など)の生産及び販売。地方発送も行っています。

主な作目はなんですか?

梨・ぶどう

主な出荷先と時期(作物を買える場所)について教えてください

天候に左右されますが、8月上旬から9月中旬まで直売所(自宅内)で販売します。

森 和美の写真

就農の経緯をお聞かせください

夫の実家に同居するタイミングで就農しました。
農業のことはまだ勉強中ですが、直売や会計処理はメインで担当しています。

農業におけるやりがいはなんですか

自分のペースでなく生育状況に合わせた作業なので、忙しい時はかなり大変ですが、直売所でお客様と顔を合わせ「おいしかった」という声や学校給食で好評だったという声・・・そういう生の声を直接聞くのが本当に嬉しく、やりがいにつながっています。

森 和美の写真

農業におけるこだわりはありますか

一人で黙々とこなす作業が多いですが、楽しみに待っていてくださるお客様の存在を忘れないことです。作物のその先にはお客様がいます。

今後の目標ややりたいことについて教えてください

浜ブランドの果物たちをしっかりとお客様のお手元に届けられるように知識を身につける。新しいことにもチャレンジしたいです。(キウイフルーツ栽培)

農業で働くことを考える女性へ(メッセージ)

最初は未経験なので自分にできるか大いに不安でした。でも、研修会に出たり、日々農作業をやる中で愛着が湧きます!作物と共に自分自身も成長できます。

森 和美の写真

ギャラリー Gallery

同じ地域で活躍する女性農業者 Other Members