かながわなでしこファーマーズ

長澤 沙也加

女性農業者紹介 Case.68 長澤 沙也加 ながさわファーム 横浜市

  • 果実
  • 野菜

主な作目はなんですか?

いちご、とうもろこし、枝豆

主な出荷先と時期

直売所、JA、ホテル、飲食店

長澤 沙也加の写真

就農の経緯をお聞かせください

2011年にそれぞれ会社を辞めて夫婦で就農しました。

農業経営の概要を教えて下さい

12月から6月上旬までイチゴ。12月から5月までほうれん草、ブロッコリー。6月から8月までトウモロコシ、枝豆。11月から12月まで秋野菜。少量多品目経営。年間20品目以上

農業におけるやりがいはなんですか?

都市部に隣接しているため、野菜が育つ過程を地域の方が見ることができたり、新鮮な野菜を身近で買えることを喜んでもらえる。お客様や取引先様から様々な意見やアイディアをもらえる。

長澤 沙也加の写真

農業におけるこだわりはありますか?

減農薬栽培と多品目栽培で、環境負荷を減らし安心安全でおいしい農産物をつくること。

今後の目標ややりたいことについて教えて下さい

農業体験と農学、社会科、理科の授業をミックスしたような農業塾を開いてみたい。たくさんの方に農産物や農業に興味をもってもらいたい。

農業で働くことを考える女性へ(メッセージ)

体力はいりますが、おいしいものに囲まれて仕事ができます。最初は失敗も多かったですが、たくさんの方に支えられ日々成長です。女性の視点が重宝されることも多いので、気になった方はぜひチャレンジしてみてください。

長澤 沙也加の写真

同じ地域で活躍する女性農業者 Other Members