かながわなでしこファーマーズ

風間 美津江

女性農業者紹介 Case.69 風間 美津江 風のファーム 横浜市

  • 野菜

主な作目はなんですか?

じゃがいも、ニンニク、にんじん、玉ねぎ、さつまいも、ネギ

主な出荷先と時期

直売所(風のパン)、スーパー(ライフ戸塚、大船など)

就農の経緯をお聞かせください

自分の畑を持ち、里山の様なところで過ごしたい。そして、次の世代の子どもたちに食べ物を育て、楽しめる場所としての畑を少しでも多く残したいと思い、2021年8月に新規就農しました。

農業経営の概要を教えて下さい

自分が食べたい野菜、季節の野菜を化学農薬・化学肥料を使わず、元気に育て、販売しています。

風間 美津江の写真

農業におけるやりがいはなんですか?

作物を育っていく姿を見るのが嬉しい。それを、お客様が食べて美味しいと言ってもらえるとさらに嬉しい。

農業におけるこだわりはありますか?

畑に優しく、安心して口に運べる、身体にも優しい季節の野菜を育て、皆さんのもとへお届けしたい。

風間 美津江の写真

今後の目標ややりたいことについて教えて下さい

大人も子どもも、畑で楽しめる体験農園。これから就農したい方や農を楽しみたい方と一緒に活動していきたい。みんなの居心地の良い場所をつくりたい。

農業で働くことを考える女性へ(メッセージ)

作付けごとに、次はこうしてみよう、これならどうだろう、と考えを巡らすのはとても楽しいことです。女性視点の農業がこれからもっと増えて、農業が新たな発展をしていくのが楽しみです。

風間 美津江の写真

同じ地域で活躍する女性農業者 Other Members