かながわなでしこファーマーズ

佐藤 愛美

女性農業者紹介 Case.36 佐藤 愛美 野彩家 佐藤農園 横浜市

横浜野菜を少しでも多くの人に知ってもらうために、おいしい野菜を作っています。

  • 野菜

農業経営の概要

少量多品目の野菜、米を栽培し、主に直売所「野彩家」で販売しています。

主な作目はなんですか?

露地野菜全般、施設野菜(トマトなど)、米

主な出荷先と時期(作物を買える場所)について教えてください

自園直売所「野彩家」
営業時間 火・水・金・土曜日 11:00~日没

佐藤 愛美の写真

就農の経緯をお聞かせください

実家が農家だったので、会社勤めを経て、平成27年に就農しました。

農業におけるやりがいはなんですか

力仕事はきついですが、お客様からの「おいしい」「また食べたい」などの声を励みにいろいろな野菜作りをしています。

農業におけるこだわりはありますか

旬の野菜、彩り野菜、おいしい野菜を目標に、毎年作付けを考え、家族で取り組んでいます。直売所をやっているため、多くの品種を並べられるようにも工夫しています。

佐藤 愛美の写真

今後の目標ややりたいことについて教えてください

研修会等に参加し、いろいろな知識を増やしていきたいです。
また、畑で農業体験ができるように頑張っていきたいです。

農業で働くことを考える女性へ(メッセージ)

大変な仕事ですが、たくさんの人と出逢えてたくさんのやりがいを感じられる仕事でもあります。いろいろな可能性も広がり楽しいです。

佐藤 愛美の写真

ギャラリー Gallery

同じ地域で活躍する女性農業者 Other Members