かながわサポートケア企業認証制度

掲載日:2018年12月19日

1.かながわサポートケア企業とは

 県内に拠点を持つ企業等のうち、従業員の仕事と介護の両立を積極的に支援していると県が認証した企業です。

<要件>

 「かながわサポートケア企業認証基準項目(PDF:65KB)」の必須項目(全て)及び選択項目(1つ以上)を満たしていること。

 (認証基準)

  • [必須]介護休業、介護休暇等に関する事項を社内制度として明確に定めていること。
  • [必須]仕事と介護の両立に関する担当者(職業家庭両立推進者)を決めていること。
  • [選択]家族の介護を行う従業員に対し、経済的な支援制度を設けていること。
  • [選択]家族の介護を理由に退職した者への再雇用特別措置を設けていること。
  • [選択]法律に定める介護休業と介護休暇に関する事項を上回る制度を、社内制度として明確に定めていること。
  • [必須]上記の制度等について、従業員の利用促進のため、研修等を実施していること。

2.応募方法等

応募できる企業等の資格

 神奈川県内に本社、支店または事業の拠点があり、県内において事業活動を行う企業、団体等のうち、次の要件を満たすもの。

   (1)神奈川県税(法人県民税、法人事業税)の未納がないこと。
 (2)神奈川県暴力団排除条例第2条第4号で定める暴力団員等または第5号で定める暴力団経営支配法人等に該当しないこと。
 (3)関係法令に違反がないこと。
 (4)その他の法令に重大な違反がないこと。

応募方法

 申請書に必要事項を記載し、必要書類を添付の上、次の応募先まで郵送してください。

応募先

 神奈川県 労政福祉課 両立支援グループ
 〒231-8588 横浜市中区日本大通1 神奈川県庁本庁舎5階

募集期間

 随時

3.認証について

認証期間

 認証日から3年間

認証を受けるメリット

  • 神奈川県が認証企業を積極的にPRします。
  • 自社の広報にシンボルマークを利用できます。
    ※シンボルマークの利用については、こちらをご確認ください。
  • 県の入札参加資格登録において、優遇措置が受けられます。
    ※平成31・32年度「一般委託・物品」に係る入札参加資格者等級格付に、3点加点されます。 シンボルマーク

4.認証企業について

 ・平成30年12月19日認証分

   企業名     所在地 業種 法律上の規定+αの取組

家族の介護を理
由に退職した者への再雇用特別制度(※)

法律に定める介護
休業や介護休暇に
関する事項を上回る制度を社内で制度化

001

株式会社JVCケンウッド・エンジニアリング

横浜市  
神奈川区
情報サービス業  
002 アンリツ株式会社           厚木市 製造業  
003

株式会社ハイマックス

横浜市  
中区
情報サービス業  
004 エバラ食品工業株式会社 横浜市  
西区
食品製造業  
005 株式会社KELK 平塚市 製造業  
006 古河電池株式会社 横浜市  
保土ケ谷区
製造業  
007 リコージャパン株式会社 
販売事業本部神奈川支社
横浜市  
西区
卸売業  
008 JFEエンジニアリング株式会社 横浜市  
鶴見区
総合エンジニアリング業  
009 株式会社エクサ 横浜市  
西区
情報サービス業  
010 株式会社ツクイ 横浜市  
港南区
介護サービス業  
011 かながわ信用金庫 横須賀市 金融業  
012 独立行政法人
環境再生保全機構
川崎市  
幸区
公共事業  
013 フォルム株式会社 横浜市  
港北区
自動車部品製造業  
014 株式会社中央コンピュータシステム 川崎市  
幸区
情報サービス業  
015 向洋電機土木株式会社 横浜市  
南区
電気工事業  
016 株式会社T&S 横浜市  
港南区
保険代理業  

※ 再雇用制度に関しては、希望者全員の再雇用が保障されるものではなく、各社、勤続年数や退職時の登録、登録期間等の条件を設けており、それらを満たした者を優先的に採用するという制度。

5.その他の手続について

認証内容の変更について

 かながわサポートケア企業は、次の内容を変更した場合は、速やかに「かながわサポートケア企業に係る認証事項変更等報告書(ワード:23KB)」をご提出ください。

  1. 名称又は代表者
  2. 所在地
  3. 連絡先
  4. 申請時に提出した就業規則や根拠書類等
  5. その他申請時の内容に変更が生じたとき

シンボルマークの使用について

 かながわサポートケア認証企業は、自社の広報(ホームページやパンフレット等)にシンボルマークを使用することができます。その際は、「かながわサポートケア企業に係るシンボルマーク使用届(ワード:23KB)」をご提出ください。

更新について

 認証の更新を希望する場合は、有効期限の終期の1か月前から15日前までの間に申請をしてください。

 更新にあたっての手続きは、2.応募方法等をご覧ください。

6.要綱、様式等

  かながわサポートケア企業認証実施要綱(全文)(PDF:2,260KB)
 応募にあたっては、下記(2)以下の様式をお使い下さい。(なお、応募にあたっては注意書きを削除の上、ご提出下さい。)
   (1)かながわサポートケア企業認証基準項目(PDF:65KB)
 (2)かながわサポートケア企業に係る認証申請書(ワード:51KB)
※平成30年7月10日変更(基準項目16番「研修等」の解釈を拡大しました!)
※平成30年8月28日変更(基準項目15番「実績」の解釈を拡大しました!)
※平成30年12月19日変更(基準項目15番「実績」の解釈をさらに拡大しました!)
 (3)役員等氏名一覧表(ワード:18KB)
 (4)誓約書(ワード:16KB)
 (5)かながわサポートケア企業に係る認証事項変更等報告書(ワード:23KB)
 (6)かながわサポートケア企業に係るシンボルマーク使用届(ワード:23KB)

 (参考)
 神奈川県税の未納がないことを証明する書類(記載例(PDF:347KB)
 (交付請求書はこちらからダウンロードしてください。)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。