ホーム > くらし・安全・環境 > 生活と自然環境の保全と改善 > 開発規制・生活環境の保全 > かながわの水源環境の保全・再生をめざして

更新日:2024年3月19日

ここから本文です。

かながわの水源環境の保全・再生をめざして

神奈川県の水源環境保全・再生をめざす施策とその取組状況をご紹介します。

 県民の皆さんの暮らしを支える良質な水を、将来にわたって安定的に確保するためには、豊かな水を育む森林や清らかな水源を保全・再生するための総合的な取組を、長期にわたり継続的に進めていく必要があります。

 神奈川県では、平成19年度以降の20年間の取組全体を示す「かながわ水源環境保全・再生施策大綱」と、この施策大綱に基づき、5年間に取り組む「実行5か年計画」を策定し、水源環境の保全・再生に取り組んでいます。

 この取組は、一般財源による取組のほか、実行5か年計画に位置づけられた特別な取組を推進するための財源として、「水源環境保全税(個人県民税の超過課税)」という特別なご負担をいただいて実施しています。

 このページでは、神奈川県の水源環境の保全・再生の取組をご紹介します。

 水源環境保全・再生施策について(YouTube)(別ウィンドウで開きます)

 


お知らせ 

2024年3月19日 3月27日に第59回水源環境保全・再生かながわ県民会議を開催します

2023年9月8日 もり・みず市民事業支援補助金交付団体の情報を更新しました。

2023年2月21日 第48回水源環境保全・再生かながわ県民フォーラムのアーカイブを公開しました!

2021年11月5日 第4期かながわ水源環境保全・再生実行5か年計画を策定しました。

2020年6月12日 総合的な評価(中間評価)報告書

このページの先頭へ戻る


水源環境保全・再生の取組みについて

このページの先頭へ戻る


広報資料

水源林動画

動画1動画2動画3動画4

動画の閲覧は『水源林特集』のページから! 

このページの先頭へ戻る

パンフレット・リーフレット

ご寄付のお願い

寄付金リーフレット

水源環境保全・再生基金のリーフレットです。

PDF版ダウンロード [2.67MB]

森は水のふるさと

森は水のふるさと

小学生・中学生向けのリーフレットです。

森は水のふるさと [PDFファイル/6.2MB]

支えよう!かながわの森と水

支えよう!かながわの森と水

小学生・中学生向けのリーフレットです。

支えよう!かながわの森と水 [PDFファイル/7.89MB]

 

このページの先頭へ戻る

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は環境農政局 緑政部水源環境保全課です。