更新日:2024年3月15日

ここから本文です。

動物関連のページ : 神奈川県

動物関連の情報がご覧いただけます。

神奈川県では、人と動物との調和のとれた共生を目指し、「動物の愛護及び管理に関する法律」や「神奈川県動物の愛護及び管理に関する条例」等に基づき、動物愛護管理行政にかかわる業務等に取り組んでいます。

提供情報

ペットに関する相談犬や猫などのペットに関する相談先の
電話番号を一覧で掲載しています。

 

おしらせ神奈川県動物愛護管理推進計画

神奈川県動物の愛護及び管理に関する条例等についてかながわペットのいのち基金

動物の飼養管理に関すること犬に関すること猫に関すること

特定動物に関することその他の動物に関すること動物関係の仕事に関すること

動物由来感染症鳥インフルエンザに関すること統計資料

お知らせ

かながわペットのいのち基金について

平成30年4月1日に創設した「かながわペットのいのち基金」条例が、令和3年4月1日から改正になり、次のとおりとなります。

県にはやむを得ない事情から保護される犬や猫がいますが、その中には、ケガをしている、病気にかかっている、人に馴れていないなどの理由で、そのままの状態では譲渡につなげていくことが難しい犬や猫もいます。

こうした犬や猫たちが、新しい飼い主さんと出会い幸せに暮らすことができるように、皆様と一緒になっていのちを守り、1頭でも多く新しい飼い主への譲渡につなげる取組みを進めていきます。

また、不適正な多頭飼育により犬や猫が増えすぎると、健康や安全が保てず衰弱したり病気になる事態が起きます。皆様からいただいた寄附を活用して、避妊去勢手術などを行います。

あたたかいご支援をよろしくお願いいたします。

「かながわペットのいのち基金」への寄附のお願い

神奈川県動物保護センター建設基金(受付終了)について

新しい動物保護センターの建設のための寄附募集につきましては、平成31年3月をもって終了させていただきました。皆様からのご寄附は建設費用の一部として活用させていただきました。
これまでご支援をいただきました皆様からの温かいご厚意に、心より感謝申し上げます。

神奈川県動物の愛護及び管理に関する条例等について

神奈川県動物愛護管理推進計画

 神奈川県動物愛護管理推進計画は、動物に関わるすべての人々により「人と動物の調和のとれた共生」の実現に向けて、動物愛護管理行政を独自に推進している横浜市、川崎市、相模原市、横須賀市、藤沢市及び茅ヶ崎市の六市と、県とが中心となって取り組む計画として策定しました。
 このたび、これまでの施策の取組状況や動物を取り巻く状況の変化、令和元年6月に改正された「動物の愛護及び管理に関する法律」や令和2年4月に改正された「動物の愛護及び管理に関する施策を総合的に推進するための基本的な指針」に沿って計画の改定を行いました。
「神奈川県動物愛護管理推進計画(令和3年度~令和12年度)」(PDF:759KB)

改定に当たり、神奈川県動物愛護管理推進協議会において、検討していただいております。

神奈川県動物愛護管理推進協議会について 
神奈川県動物愛護推進員について
 
動物の愛護や正しい飼い方を効果的に普及するため、「動物の愛護及び管理に関する法律」に基づき、県民の方に「神奈川県動物愛護推進員」を委嘱する制度を実施しています。
 

動物の飼養管理に関すること

犬に関すること

猫に関すること

特定動物に関すること

 人の生命、身体又は財産に害を加える恐れのがある動物(特定動物)を飼養又は保管する場合は、動物の種類ごとに許可が必要です。

  • 動物の愛護及び管理に関する法律の一部改正に伴う特定動物にかかる規制強化について

令和2年6月1日以降は、
1 特定動物の範囲に、交雑することにより生じた動物(=交雑種)が含まれます。
2 愛玩目的で特定動物(交雑種を含む)を飼養又は保管することが禁止されます。

チラシ(PDF:746KB)

詳細はこちら(動物愛護センターのページ)をご覧ください。

その他の動物に関すること

動物関係の仕事に関すること(ペットショップ、トリミングなどの動物取扱業の登録)

動物由来感染症

「動物由来感染症」とは、動物からヒトに感染する病気の総称です。

 動物由来感染症とは、ヒトも動物も重症になるもの、動物は無症状でもヒトが重症になるものなど、病原体によって様々なものがあります。

 また、ヒトと動物の距離が近くなるほど、動物由来感染症に感染する可能性が高くなります。

 詳しくは、こちら(動物愛護センターのホームページ)をご覧ください。

鳥インフルエンザに関すること

統計資料

企業との連携等の協定について

動物愛護管理の取組みの推進のため、企業等と協定を締結し、連携して事業を実施しています。詳細はこちら

 


このページの先頭へもどる

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は健康医療局 生活衛生部生活衛生課です。