かながわなでしこファーマーズ

小島 茉以子

女性農業者紹介 Case.72 小島 茉以子 (有)コジマファーム 横浜市

  • 野菜
  • 果実

主な作目はなんですか?

全て無農薬栽培で、イチゴ、ホウレンソウ、人参、その他少量多品目の露地野菜を栽培しています。また、柿やビワも栽培しています。

主な出荷先と時期

自家の直売所

小島 茉以子の写真

就農の経緯をお聞かせください

家が農家で、幼い頃から農作業の手伝いをしていて、とても楽しくやりがいのある仕事だと思えたからです。

農業経営の概要を教えて下さい

季節に応じた旬の野菜を少量多品目で無農薬栽培しています 。

小島 茉以子の写真

農業におけるやりがいはなんですか?

自分たちで一から育てた野菜が無事収穫を迎え、お客様に買っていただけたときの達成感は、忘れられないです。 また、お客様から直接「美味しかった」などお褒めの言葉をもらえたときなどは、特にやりがいを感じます。

農業におけるこだわりはありますか?

環境に優しい、安心・安全な無農薬野菜を栽培しています。お客様の期待に応えられるように、今話題の珍しい野菜にも挑戦しています。

小島 茉以子の写真

今後の目標ややりたいことについて教えて下さい

自家の直売所の他に、マルシェに出店するなど、販路を広げていきたい。

農業で働くことを考える女性へ(メッセージ)

農業は天候により野菜の価格が安定しないなど、大変なことも多いですが、挑戦すればするほど新しい発見なども見つかり、とてもやりがいのある仕事だと思います。
是非、一緒にこれからの農業を支えましょう!

小島 茉以子の写真

同じ地域で活躍する女性農業者 Other Members