かながわなでしこファーマーズ

平本 春香

女性農業者紹介 Case.59 平本 春香 浜農家ヒラモト 横浜市

私を含めた家族5人で元気に農業をしています。
少量多品目で栽培してる野菜から、ブロッコリー、トウモロコシは大量生産を行っています。
横浜ブランドの浜なし、浜ぶどうも栽培しています。

  • 野菜
  • 果実

主な作目はなんですか?

トウモロコシ、ブロッコリー、ネギ、梨、ブドウ、ミカン、その他野菜を少量多品目で作っています!

主な出荷先と時期(作物を買える場所)について教えてください

JA直売所、わくわく広場、市場

就農の経緯をお聞かせください

家が農家で小さい頃から農業と関わってきて、農業が楽しかったからです。

平本 春香の写真

農業におけるやりがいはなんですか

野菜が収穫できるようになったときです。
試行錯誤しながら栽培して、収穫できたときはすごくやりがいを感じます。
そして、祖父や父と栽培管理について話し合いをしてるときも、やりがいを感じます!

農業におけるこだわりはありますか?

栽培管理では、祖父や父に言われたことをやるだけではなく、こうした方が良いのではないかなどの提案や意見も言うようにしています。

平本 春香の写真

今後の目標ややりたいことについて教えてください

今後は販路拡大の一つとして、ネット販売に力を入れていきたいと思っています。
そして、高校の時にフラワーデザインの部活をしていたので、自分でお花を育てて花束などにして販売できればと考えています。

農業で働くことを考える女性へ(メッセージ)

どんな仕事でも大変だったり辛いことはあります。
農業も大変なことも多いけど、やりたい!と思ったらやってみるのが一番だと思います。

平本 春香の写真

ギャラリー Gallery

同じ地域で活躍する女性農業者 Other Members