かながわなでしこファーマーズ

県の女性の農業進出促進支援 PREFECTURE

商品の魅力はディスプレイで伝わる 6次産業化研修会

神奈川県の女性の農業進出促進支援

これからの農業生産力の維持には、女性の新規就農者の確保や、経営発展・経営参画を促すことが重要です。
県では、次世代リーダーとして活躍する女性を増やし、農業の発展を図ることを目的として、女性の力を発揮して農業経営を改善・発展させる取組みを広げていくことができるよう、各種支援事業を実施しています。

体験研修 SEMINAR

県内の農業従事者の約半数が女性であり、今後もかながわ農業の生産力を維持していくためには女性の就農・活躍が重要です。
そこで、農業に興味がある女性を対象に、神奈川県の農業の概要や、活躍している女性農業者の話を聞き、実際に農作業を体験できる研修を実施しています。

「体験研修」のページへ

就農バスツアー BUSTOUR

農業は未経験であるが興味がある女性や、県内に就農することを検討している女性を対象に、農業者の畑や、直売所などを見学し、就農や栽培、農産加工などについて話を聞く視察バスツアーを実施しています。 ※令和2年度以降休止中です。再開次第、サイトにてお知らせします。

「就農バスツアー」のページへ

かながわなでしこfarmers研修 TRAINING

女性農業者が農業経営に積極的に参画して、経営者として自立し活躍できるよう支援するため、経営参画・発展を目指す研修「かながわなでしこfarmers’college」を開催しています。
研修では、経営能力の向上を図るための各種カリキュラムを学ぶとともに、グループワークを通じて、農業に取り組む女性同士のネットワークづくりの場を提供しています。

[研修内容]

◆経営管理、マーケティング、生産管理などを中心とした、経営能力の向上を支援するカリキュラム
◆経営参画・発展の実現に向けた営農計画の作成を通じ、5年後の目標達成に向けて具体的な取組みを考えます。

「かながわなでしこfarmers研修」のページへ

神奈川県女性農業者活躍表彰

県では、活躍する女性農業者に光を当てるため、地域の活性化や女性の農業経営への参画など、女性活躍推進のための積極的な活動を行い、農業振興について特に功績のあった女性農業者を表彰しています。

「大繁盛の直売所を営む小俣シゲ子さんの「若い人に伝えたいこと」- 女性農業者活躍表彰受賞者インタビュー -」のページへ 「平成30年度神奈川県女性農業者活躍表彰 川崎市女性農業担い手の会「あかね会」活動レポート」のページへ