横須賀土木事務所

掲載日:2021年12月1日
三浦縦貫道路(三浦市初声町)               観音崎公園(横須賀市鴨居)
44 kannonzaki

所管区域

横須賀土木事務所は横須賀市、逗子市、三浦市、葉山町の3市1町を所管区域としています。ただし、開発許可・建築確認等に関しては、逗子市、三浦市、葉山町の2市1町を所管区域としています。

横須賀土木事務所管内図(PDF:8,898KB)

 

トピックス・注目情報

2021年12月1日

 優良な工事等を施工した業者に対して、感謝の意を表する礼状を交付しました

2021年5月21日

 県道212号(久里浜港)の災害復旧工事施工会社に所長感謝状を贈呈しました(PDF:344KB)
 
2021年4月30日
 海岸の利用に関するお願い
 

事業案内

 

こんなときは

道路に関すること

落下物があり通行に支障がある。

道路に穴か空いたり、水や砂が溜まっている。

街路樹の枝や草が伸びて通行に支障がある。

夜間道路照明灯が消えている。

事故でガードレール等を破損してしまった。

 

道路維持課(046-853-8800 内線411,421)までご連絡ください。

※国道16号に関することは横浜国道事務所金沢出張所へお問い合わせください。

※市町村道に関することは所管の市役所、町役場にお問い合わせください。

※動物の死骸については所管の市役所、町役場にお問い合わせください。

当事務所で管理する道路(県道及び国道134号)で工事をするときは。 許認可指導課のこちらのページをご覧ください。

河川・砂防・急傾斜地に関することは

河川に関すること。

河川砂防課のこちらのページをご覧ください。
砂防・地すべりに関すること。 河川砂防課のこちらのページをご覧ください。
がけの防災工事を行うには。 急傾斜地第一、二課のこちらのページをご覧ください。
当事務所が管理する河川(平作川、竹川、鷹取川、田越川、松越川、森戸川、下山川)において、土地の占用、土地の掘削、工作物の新築等を行いたいときは。 許認可指導課のこちらのページをご覧ください。
河川保全区域内で土地の掘削、工作物の新築等を行いたいときは。 許認可指導課のこちらのページをご覧ください。
砂防指定地内での砂防設備の占有、土地の形状変更、工作物の設置等を行いたいときは。 許認可指導課のこちらのページをご覧ください。
急傾斜地崩落危険区域内での水の放流、工作物の設置、防災工事等を行いたいときは。 許認可指導課のこちらのページをご覧ください。
平作川の不法係留船対策に関すること。 許認可指導課のこちらのページをご覧ください。

海岸、港湾に関することは

海岸に関すること。 河川砂防課のこちらのページをご覧ください。
当事務所で管理する海岸の利用等の許認可に関すること。 許認可指導課のこちらのページをご覧ください。
葉山港の許認可に関すること。  許認可指導課のこちらのページをご覧ください。

公園に関すること

当事務所で所管する公園(塚山公園、城ケ崎公園、葉山公園、はやま三ヶ丘公園、観音崎公園)の利用許可に関すること。 許認可指導課のこちらのページをご覧ください。

土地の境界に関すること

台帳、境界確定図に関すること。  許認可指導課(046-853-8800 内線331、332、333)までお問合せください。

土砂の処理に関すること

建設工事またはストックヤードの区域から500立方メートル以上の搬出を行う場合は。

2,000平方メートル以上の埋め立て、盛土、その他土砂の堆積を行う場合は。

許認可指導課のこちらのページをご覧ください。

土砂災害防止法に関すること

特別警戒区域内での特定開発行為の許認可に関すること。 許認可指導課のこちらのページをご覧ください。
土砂災害警戒区域(急傾斜地の崩落、土石流、地すべり)を知りたいときは。 こちらのページをご覧ください。

その他

三浦市内の屋外広告物に関すること。  許認可指導課のこちらのページをご覧ください。

横須賀土木事務所の所在地・アクセス

所在地

郵便番号 238-0022

住所 横須賀市公郷町1-56-5

電話 046-853-8800(代表)

ファックス 046-853-7443

アクセス

事務所地図[その他のファイル/385KB]

 

庁舎概観

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。