河川・海岸・港湾事業

掲載日:2021年7月27日

田越川一斉清掃逗子海岸利用状況葉山港ヨットハーバー葉山港の夕陽


河川事業

平作川・鷹取川・田越川・下山川・森戸川・松越川・竹川の管理を行っています。

平作川では、河川整備基本方針、河川整備計画の策定に向け、検討を進めています。

田越川の下田橋上流側では、護岸の改修や河川管理用通路の整備を進めています。平面図 横断図

tagoe

     田越川(下田橋上流)


海岸事業

高潮や高波浪による越波や浸水を防止するため、海岸保全施設の整備や海岸の侵食を防止するための対策などを行っています。

長井海岸(富浦公園内)では、既設護岸の安定性を確保するため、護岸の補強工事を令和3年度より実施します。

なお、富浦公園は、工事区域を除き利用可能となっています。長井海岸工事概要 

葉山海岸では、老朽化した護岸を補強するとともに、高潮の被害から家屋を守るために消波ブロックを設置する工事を平成25年度より実施しています。葉山海岸工事概要

nagaihayama

          長井海岸                          葉山海岸


港湾事業

神奈川県内には4つの地方港湾「葉山港、湘南港、大磯港、真鶴港」があり、これらは神奈川県が管理しています。

このうち横須賀土木事務所が所管している葉山港は、マリンスポーツの拠点として、ヨットの停留、保管場所、地域住民の散策、憩いの場として多くの方にご利用いただいています。

詳細は指定管理者((株)リビエラリゾート)をご確認ください。

なお、葉山港は老朽化した施設の維持管理工事を進めています。 葉山港利用案内

防波堤からの夕日

葉山港防波堤からの夕日
船は葉山丸

提供情報

このページの先頭へもどる

本文ここで終了

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。