更新日:2024年1月9日

ここから本文です。

課題解決教材(小学校5年生社会)

小学校5年生社会の教材です。くり返し練習をしたいとき、苦手なところをできるようにしたいときなど、色々な場面で活用してください。

つかいかた

1.教材を選ぶときは「教材の内容表」の教材番号と内容のボタンをクリックしてください。
教材の画面に移動します。印刷して実際にやってみましょう。

2.答え合わせをするときは「教材の内容表」の教材の解答をクリックしてください。

3.教材は大きく分けて、基礎・基本のプリントと活用・応用のプリントがあります。
問題および解答の文頭にマークをつけているので、自分の課題に応じてとりくんでみましょう。
無印 → 基礎・基本問題
◆ → 活用・応用問題
★ → 基礎からの活用・応用問題

4.学習状況調査と関連する問題を解きたいときは、学習状況調査とのかかわり表を見てください。
調査問題番号の右側の欄に、関連する教材番号をのせました。
その番号と同じ番号の問題を、上の「教材の内容表」から選んでクリックしてください。

 

教材の内容表(※印は平成29年6月に追加したものです)

教材番号と内容

教材の解答

問題1 調べ学習でのふさわしい態度 解答1

1-(1)[PDFファイル/32KB]

1-(1)[PDFファイル/87KB]

問題2 身近な地域や市の地形、土地利用、公共施設 解答2

2-(1)[PDFファイル/57KB]
2-(2)[PDFファイル/105KB]
2-(3)[PDFファイル/157KB]

2-(1)[PDFファイル/62KB]
2-(2)[PDFファイル/162KB]
2-(3)[PDFファイル/182KB]

問題3 生産や販売のワークシート

問題3の解答と解説

3-(1)[PDFファイル/51KB]
3-(2)[PDFファイル/179KB]
3-(3)[PDFファイル/163KB]
3-(4)[PDFファイル/136KB]

3-(2)[PDFファイル/216KB]
3-(3)[PDFファイル/158KB]
3-(4)[PDFファイル/171KB]
【3-(1)の解説はありません】

問題4 健康な生活や良好な生活環境を守るための諸活動 解答4

4-(1)[PDFファイル/119KB]
4-(2)[PDFファイル/229KB]
4-(3)[PDFファイル/173KB]
4-(4)[PDFファイル/162KB]
4-(5)[PDFファイル/109KB]

4-(6)[PDFファイル/91KB]

4-(7)[PDFファイル/95KB]

4-(1)[PDFファイル/137KB]
4-(2)[PDFファイル/286KB]
4-(3)[PDFファイル/233KB]
4-(4)[PDFファイル/186KB]
4-(5)[PDFファイル/142KB]

4-(6)[PDFファイル/111KB]

4-(7)[PDFファイル/137KB]

問題5 古い道具、文化財や年中行事、地域の発展につくした先人 解答5

5-(1)[PDFファイル/116KB]
5-(2)[PDFファイル/127KB]

※5-(3)[PDFファイル/146KB]

5-(1)[PDFファイル/140KB]
5-(2)[PDFファイル/165KB]

※5-(3)[PDFファイル/144KB]

問題6 県の地形や産業、特色ある地域。都道府県の位置。ワークシート 問題6の解答と解説

6-(1)[PDFファイル/87KB]
6-(2)[PDFファイル/193KB]
6-(3)[PDFファイル/141KB]
6-(4)[PDFファイル/110KB]
6-(5)[PDFファイル/137KB]
6-(6)[PDFファイル/129KB]

6-(7)[PDFファイル/193KB]

【6-(1)の解説はありません】

6-(2)[PDFファイル/210KB]
6-(3)[PDFファイル/206KB]
6-(4)[PDFファイル/161KB]
6-(5)[PDFファイル/166KB]
6-(6)[PDFファイル/135KB]

6-(7)[PDFファイル/187KB]

問題7 安全を守るための諸活動 解答7

7-(1)[PDFファイル/232KB]
7-(2)[PDFファイル/126KB]

7-(3)[PDFファイル/257KB]

※7-(4)[PDFファイル/185KB]

7-(1)[PDFファイル/249KB]
7-(2)[PDFファイル/183KB]

7-(3)[PDFファイル/297KB]

※7-(4)[PDFファイル/100KB]

災害や事故防止

8の解答

8-(1)[PDFファイル/29KB]
8-(2)[PDFファイル/84KB]
8-(3)[PDFファイル/159KB]

8-(1)[PDFファイル/34KB]
8-(2)[PDFファイル/100KB]
8-(3)[PDFファイル/196KB]

 

 

間違えた問題があったら、同じ番号を選んでもう一度解いてみよう。 パソコンのイラスト

 

平成27年度学習状況調査とのかかわり表

学習状況調査の
問題番号

調査問題の内容

教材番号
問一

方位・主な地図記号

2

問二

地域の生産や販売に携わっている人々の働き

3

問四、問六

地域の人々の健康な生活や良好な生活環境を守るための諸活動

4、7

問五 災害や事故の防止

8

問三

昔の道具

5

問七、問八 都道府県の名称と位置、県(都・道・府)の特色

6

 


先生方へ 

教材を編集できるようにWord版を用意しました。以下のリンクよりご利用ください。

教材編集用(Word版)

編集用教材 解答
1 調べ学習をするときのふさわしい態度[Wordファイル/38KB] 1の解答[Wordファイル/42KB]
2 身近な地域や市の地形、土地利用、公共施設[Wordファイル/255KB] 2の解答[Wordファイル/3.21MB]
3 生産や販売(ワークシート)[Wordファイル/3.41MB] 3の解答と解説[Wordファイル/3.29MB]
4 健康な生活や良好な生活環境を守るための諸活動[Wordファイル/424KB] 4の解答[Wordファイル/470KB]
5 古い道具、文化財や年中行事、地域の発展につくした先人[Wordファイル/646KB] 5の解答[Wordファイル/645KB]
6 県の地形や産業、特色ある地域。都道府県の位置(ワークシート)[Wordファイル/495KB] 6の解答と解説[Wordファイル/463KB]
7 地域の人々の安全を守るための諸活動[Wordファイル/3.38MB] 7の解答[Wordファイル/3.15MB]
8 災害や事故の防止[Wordファイル/198KB] 8の解答[Wordファイル/1.66MB]

 

このページに関するお問い合わせ先

教育指導グループ
電話 045-210-8217
ファクシミリ 045-210-8937

このページの所管所属は教育局 支援部子ども教育支援課です。