ホーム > 健康・福祉・子育て > 心身の健康 > 未病改善・健康づくり > 未病の改善について詳しく知る(認知機能)

更新日:2023年11月10日

ここから本文です。

未病の改善について詳しく知る(認知機能)

未病指標を測定された方向けに、未病指標の4つの領域の一つである、「認知機能」に関する知識・ノウハウを身に着けることができる情報を紹介しています。

 

目次(リンクは別ウインドウで開きます)

1 「健康リテラシー」を身につけよう!
2 基本となる5つの栄養素(五大栄養素)をバランスよくとろう!
3 内臓脂肪型肥満は、生活習慣病の元凶
4 飲酒量とがんリスクの密な関係
5 身体活動不足が招く、ロコモ/認知症/うつ病
6 「かかりつけ医」をもっておこう!
7 運動は、「認知症・骨粗しょう・腰痛」などに効く
8 高血圧は、重大な病気のもと
9 睡眠不足で生活習慣病に!?
10 「朝食抜き」は、脳出血リスクを高める怖い悪習慣
11 1日10分、体を動かす時間を増やそう!
12 動脈硬化を進める危険因子は、肥満・高血圧・高血糖・脂質異常

※これらのページは、権利者の許諾を得た上で、「日本健康マスター検定(健検)」の公式テキストを基に作成しています。

ロゴ

日本健康マスター検定の公式HPにリンクします。

 


[参考]ME-BYO BRAND認定商品の御案内

県では、優れた未病関連の商品・サービスを「ME-BYO BRAND」に認定しています。
未病指標測定の後は、「ME-BYO BRAND」の商品・サービスを使って効果的に未病改善に取り組みましょう。

カテゴリ 説明
未病の見える化をする商品・サービス  心身の健康状態を見える化することで、自身の健康上の課題やリスクを明確に捉えることができ、具体的な未病改善の取組みに繋げていくことのできる商品・サービスです。
未病の改善をサポートする商品・サービス 自助努力だけでは達成が難しい未病改善の目標に対して、より効果的・効率的に取組みが行えるようにサポートする商品・サービスです。
未病の改善をサポートする保険商品 「未病の改善をサポート」する商品・サービスの中には、未病改善を促進する保険商品が含まれており、これまで5件が認定されております。

ME-BYO BLAND LOGO

このページに関するお問い合わせ先

政策局 いのち・未来戦略本部室

政策局いのち・未来戦略本部室へのお問い合わせフォーム

未病産業グループ

電話:045-210-2715

ファクシミリ:045-210-8865

このページの所管所属は政策局 いのち・未来戦略本部室です。