ホーム > くらし・安全・環境 > 防災と安全 > 災害情報・危機管理 > 防災情報 > 神奈川県内の自主防災組織への取材の取組み

初期公開日:2022年8月12日更新日:2023年11月10日

ここから本文です。

神奈川県内の自主防災組織への取材の取組み

自主防災組織への取材について

自主防災組織への取材を実施しています!

 神奈川県では、大規模地震による被害を軽減するため、神奈川県地震防災戦略を平成28年3月に策定し、県民総ぐるみで防災・減災対策に取り組んできました。戦略で定めた施策の中で、着実に対策が進んでいる施策がある一方、自主防災組織の担い手の高齢化や就労環境の変化等の社会情勢の変化に伴う課題もあり、あらゆる年代層を対象に自主防災活動への理解の促進や、防災意識の向上を図る取組みを行う必要があります。
 県では、県内市町村や地域と連携しながら、自主防災活動への関心を高め、自主防災組織を活性化するため、神奈川県自主防災組織取材実施要領(PDF:123KB)に基づき、県内で先進的な取組等を行う団体を取材し、県ホームページで広く紹介しています。

取材対象

県内で活動する自主防災組織(自主防災組織と連携する等、自主防災組織に関連した活動を実施する団体も含む。)で、次のいずれかに該当する団体を対象としています。

(1)国や地方公共団体から、地域防災に関連する表彰等の受賞歴がある団体
  (例:総務省消防庁・防災まちづくり大賞等)

(2)その他、地域防災に積極的に取り組み、所在市町村からの推薦を受けた団体

取材した自主防災組織の一覧

取材した自主防災組織を次のとおりご紹介します(随時更新)。

 

このページの所管所属はくらし安全防災局 防災部危機管理防災課です。