ホーム > 健康・福祉・子育て > 出産・子育て > 出産・育児 > かながわリトルベビーハンドブック

初期公開日:2023年7月24日更新日:2023年8月28日

ここから本文です。

かながわリトルベビーハンドブック

低出生体重児の育児支援のための手帳「かながわリトルベビーハンドブック」を紹介するページです。

かながわリトルベビーハンドブックについて

イメージ画像「かながわリトルベビーハンドブック」は、神奈川県にお住まいの低出生体重のお子さんとご家族のための子育て手帳です。

この手帳はご家族が記録するノートです。

お子さんが生まれた時から概ね6歳までの成長や医療の記録ができるようになっています。ご家族で、母子健康手帳と併せて、ご活用ください。

対象となる方

  1. 出生体重が1,500ℊ未満の場合
  2. 1以外の低出生体重児(2,500ℊ未満)で手帳を希望される方

配布について

県内のNICUのある病院、市町村の母子保健担当課で配布しています。

ダウンロードも可能です。
かながわリトルベビーハンドブック表紙

かながわリトルベビーハンドブック(前半)(PDF:7,623KB)(別ウィンドウで開きます)

かながわリトルベビーハンドブック(後半)(PDF:6,750KB)(別ウィンドウで開きます)

ご利用の方のアンケートを受け付けています。

ぜひ感想等をお聞かせください。

利用者アンケート(別ウィンドウで開きます)(e-kanagawa電子申請アンケート)

医療機関・市町村母子保健担当の皆様へ

神奈川県で生まれたお子さんとご家族が笑顔になれるように、この手帳が使われることを強く望みます。また、この手帳を見た支援者の皆様には、保護者をはじめとする家族の”今”に寄り添っていただきたいと思います。

お子さんが多くの人に愛され、成長を見守られたことが分かる貴重な記録になりますので、入院中や健診時などにお子さんに関わった方はぜひ記録のお手伝いやメッセージの記入について、ご協力をお願いします。

 

 

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は健康医療局 保健医療部健康増進課です。