ホーム > 健康・福祉・子育て > 介護・高齢者 > 高齢化社会の福祉政策 > かながわ認知症ポータルサイト

更新日:2024年5月23日

ここから本文です。

かながわ認知症ポータルサイト

認知症になっても安心して地域で暮らすためのポータルサイトです。認知症の基礎知識、相談窓口、研修・講座の情報、県の取組など認知症に関するさまざまな情報を掲載しています。

神奈川県独自の「認知症の人と家族を支えるマーク」を決定しました!

認知症に関する様々な情報はこちらから

お知らせ

動画コンテンツ

県の認知症施策の紹介や、認知症普及啓発動画をまとめて掲載したページを作成しました。

動画コンテンツ集

認知症オレンジパートナーネットワークウェブサイトをリニューアルしました。

個人の支援者と、ボランティア活動の場のマッチングを行うほか、認知症ご本人の新たな就労先や活動場所を探すことができます。
また、ご登録いただいた個人や団体による情報交換や交流(Facebookのグループチャット機能を利用)を行います。

認知症オレンジパートナーネットワークウェブサイト

かながわオレンジ大使(認知症本人大使)

多くの県民の皆様に、認知症について理解していただくため、県では、認知症の方ご本人が思いを直接伝え、その人らしい活動を発信する「かながわオレンジ大使」(認知症本人大使)を創設しています。
公募により決定した12名の方に第2期の大使を委嘱しました。今後、ご本人の希望や体調に合わせ、活動します。

かながわオレンジ大使(認知症本人大使)

認知症とは? まさか自分が、親が、配偶者が!

認知症は、脳の障害によって、「記憶する」、「時間、場所、人などを確認する」などの能力が低下し、日常生活を送ることが難しくなる状態で、だれでも認知症になる可能性があります。

認知症に関するさまざまな情報を掲載しています

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は福祉子どもみらい局 福祉部高齢福祉課です。