ホーム > くらし・安全・環境 > 人権と協働 > 人権・男女平等 > 男女共同参画 > 中学校向けライフキャリア教育について

更新日:2023年4月18日

ここから本文です。

中学校向けライフキャリア教育について

神奈川県が実施している中学校向けのライフキャリア教育事業を紹介します

県では、中学生向けに2つのプログラムを作成しました。

中学校の特別活動における学習(例:進路・キャリアについて考える学習や、職場体験活動の導入や振り返り)等でご活用ください。

ライフキャリア教育プログラム

ライフキャリアすごろく

生徒たちが、近い将来(35歳まで)のライフイベント(進学、就職、結婚など)について、すごろくゲームを楽しみながら想像し、「ライフ」(生活部分)と仕事の「キャリア」の両面について考えるきっかけを作るプログラムです。すごろくシート、ワークシート、指導者用資料、投影資料、補足情報資料を作成しています。下記よりダウンロードしてご活用ください。

 

すごろくシート(PDF:365KB)

 35歳までの人生をゴールとしたすごろくゲームです。

 すごろくシート(中学校)

ワークシート (PDF:102KB)

 すごろくゲーム終了後、生徒が記入するワークシートです。

 ※ワークシートは各学校に合わせてカスタマイズが可能です。カスタマイズ用のWordファイルを希望される場合は、下記お問合せ先までご連絡ください。

投影資料(PDF:1,906KB)

 プログラムを進行する際にご使用いただける投影資料(スライド)です。

補足情報資料(ワード:7,019KB)

 各ライフイベントに関する補足の情報を、データとともに記載しています。すごろくの選択肢を選ぶ際や、選んだ理由を考える際の参考としてご使用ください。

指導者用資料(PDF:1,368KB)

 実際のプログラムの進行方法、教材の使用方法等を記載しています。

 

未来の自分にインタビュー!

 「28歳になった自分」を想像し、「28歳」になったつもりで、ペアの相手からインタビューを受けるプログラムです。ワークシート、指導者用資料、投影資料、補足情報資料を作成しています。下記よりダウンロードしてご活用ください。

 

ワークシート(PDF:74KB)

 インタビューワークを行う際に使用します。

 ※ワークシートは各学校に合わせてカスタマイズが可能です。カスタマイズ用のWordファイルを希望される場合は、下記お問合せ先までご連絡ください。

投影資料(PDF:2,126KB)

 プログラムを進行する際にご使用いただける投影資料(スライド)です。

補足情報資料(ワード:6,975KB)

 各ライフイベントに関する補足の情報を、データとともに記載しています。インタビューワークの参考としてご使用ください。

指導者用資料(PDF:1,329KB)

 実際のプログラムの進方法、教材の使用方法等を記載しています。

出前講座 ~【令和5年度出前講座の受付を開始しました】~

ライフキャリア教育の意義・必要性への理解を深めてもらう機会とするとともに、他の学校へのモデル授業例として発信することをねらいとして、出前講座を実施します。

出前講座募集要項【中学】(PDF:172KB)

出前講座について募集要項になります。

 

出前講座申込み用紙【中学】(ワード:20KB)

出前講座の申込み用紙となります。必要事項を記載していただいて共生推進本部室男女共同参画グループにFAXをお願いいたします。

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は福祉子どもみらい局 共生推進本部室です。