更新日:2024年1月30日

ここから本文です。

三浦半島サイクリング

三浦半島は変化に富んだ地形で、海岸や程よい高さで眺めのよい丘が連続するコースは、サイクリストたちの人気となっています。また、のんびりとおしゃれなカフェをめぐる街乗りツーリングなど、多彩なサイクリングが楽しめるのも三浦半島の魅力です。

 

自転車半島宣言

仏ミシュラン社も認めた自然環境や観光資源という三浦半島の魅力を広域で活かしていくために、4市1町(横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町)の市長・町長が直接話し合う「三浦半島サミット」が2013年10月に開催されました。その中で三浦半島で盛んなサイクリングで連携協力する「自転車半島宣言」がおこなわれました。

自転車半島宣言冊子 P1-P8(PDFデータ)(別ウィンドウで開きます)

自転車半島宣言 冊子P9-P22(PDFデータ)(別ウィンドウで開きます)

※自転車半島宣言冊子の掲載情報は2015年1月30日現在のものです。

マイルストーンの紹介

milestone

三浦半島観光連絡協議会では、地元事業者様のご協賛のもと、マイルストーン(記念撮影用モニュメント)を設置しています。

マイルストーンは、各設置場所の地域特性を活かしデザインされたブロンズ像が白御影石の台座に設置されたもので、三浦半島に全8カ所設置されています。

各マイルストーンに隣接する場所にはサイクルステーションが設置されています。サイクルステーションは、ロードバイク用の自転車ラックや展望デッキ、あずまやなどが設置されたもので、休憩施設としてもご利用いただけます。

※「三浦半島観光連絡協議会」は三浦半島の観光ブランディングの浸透及び広域的観光の振興を図るために、横須賀市、葉山町、鎌倉市、逗子市、三浦市及び神奈川県並びにこれらの地域の観光産業に関わる団体で構成される組織です。

サイクリングコース・おすすめスポット

おすすめのサイクリングコース、マイルストーン、エイドステーションなどをマップで紹介しています。

グーグルマップで見る(別ウィンドウで開きます)

※「エイドステーション」は、三浦半島観光連絡協議会で設置した自転車のメンテナンスが出来るスポット。ロードバイクのメンテに欠かせない、「空気入れ・パンク修理セット」を無料レンタルできます。また、コンビニ店等との提携により、三浦半島各市町の至るところに設置されていますので、安心してサイクリングを楽しむことができます。エイドステーションで自転車もリフレッシュ。

安全に乗って、三浦半島を満喫しよう

自転車は車両です。車両の運転者としての責任を自覚し、交通ルールをしっかり守って、安全に利用しましょう。

神奈川県警ホームページ(別ウィンドウで開きます)

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は 横須賀三浦地域県政総合センターです。