かながわの食育

掲載日:2020年9月11日
 神奈川県では、県民の皆様が、食をとおして生涯にわたって健全な心身を培い、豊かな人間性をはぐくむことができるよう、食育を計画的に推進します。

かながわの食育マスコット

神奈川県食育マスコット「かなふぅ」

かなふぅ1食育を県民運動として進めるため、食育をより身近なものと感じられるよう、県では平成20年度に食育を推進するための「食育ポスター」「食育ロゴマーク」「食育マスコット」の募集を行いました。
「かなふぅ」は、「食育マスコット」の部で最優秀賞を獲得した作品です。
神奈川県の食育マスコット「かなふぅ」の食育イベント等での活動をご紹介します。

毎月19日と第1日曜日は、「みんなでいただきますの日」です

県では、毎月19日及び第1日曜日を「みんなでいただきますの日」に定め、家族そろっての食事や友人・仲間との会食、ご近所・地域コミュニティーでの食事会など、ともにコミュニケーションをとりながら食事すること(共食)を皆様に呼びかけています。

食卓を囲みいろいろな話をして、ゆっくりと楽しみながらごはんを食べてください。

若い世代の食育プロジェクト

神奈川県では生涯を通じて健やかな食生活を送ることを目的に、進学のため単身生活となる学生や20代から30代の社会人などの若い世代が食生活の重要性について認識し、食の自立が図られるよう料理教室などの食育に取り組んでいます。

かながわ食育フェスタ

県では、「食みらい かながわプラン」を推進し、県民の皆さんが楽しみながら食育にふれていただけるよう、県民・団体・事業者の皆様、国、市町村のご協力のもと、毎年、かながわ食育フェスタを開催しています。

食育取組事例集

神奈川県では、食育推進の参考としていただくため、地域で行われている様々な取組みを事例集として取りまとめ、紹介しています。

第3次神奈川県食育推進計画 (食みらい かながわプラン2018)

県では、平成20年3月に策定した「神奈川県食育推進計画(食みらい かながわプラン)」のもと、市町村、関係者・団体と連携・協力しながら、「食育」を県民運動として推進してきました。

未病を改善するための重要な柱である食について、県民一人ひとりが理解を深め、自らの健康のために食育に取り組んでいただくため「第3次神奈川県食育推進計画(食みらい かながわプラン2018)」を策定し、食育に取り組んでいます。

レシピ集

全県版農産物直売センター医食農同源レシピ集

地元の農産物を毎日に取り入れて、健康を保つために、かながわの直売センター12カ所から、旬の農産物をたっぷり使ったレシピをご紹介♪
医食農同源食材活用振興モデル事業で作成した、各直売センターの医食農同源レシピ集から抜粋した、全県版レシピ集を作成しました。(全県版レシピ集)[PDFファイル/2.58MB]

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。