かながわブランドで地産地消!

掲載日:2020年6月23日

かながわブランドとは?

 県と生産者団体で構成する「かながわブランド振興協議会」(以下、協議会)では、統一の生産・出荷基準を守り、一定の品質を確保するなどの要件を満たしている農林水産物や加工品を「かながわブランド」として登録しています。登録品は、67品目115登録品(令和2年3月現在)あります。
かながわブランド登録品一覧(外部サイト)

かながわブランド・県産品を買う、食べる

 協議会では、かながわブランド登録品をはじめとした県産品を積極的に取り扱う販売店や飲食店を「かながわブランドサポート店」として登録しています。この他にも、県内には、地場の産品を取り扱う朝市や直売所なども多数あります。ぜひ県産品をお手に取っていただき、楽しんでください。
かながわブランドサポート店一覧(販売店)(外部サイト)
かながわブランドサポート店一覧(飲食店)(外部サイト)
朝市・直売所情報(外部サイト)

かながわブランドキャラバン!

ブランドキャラバンロゴ

 旬のかながわブランドを紹介する催しを、年間を通じてかながわブランドサポート店と連携して実施しています。「知って、食べて、納得。」でおなじみのかながわブランドを、ぜひお楽しみください。

「かなブラ学生応援団」

 応募していただいた高校生に「かなブラ学生応援団」なっていただき、県の地産地消の取組や「かながわブランド」の認知度向上のため、発想力とセンスを生かして、SNSなどを利用した情報発信をお願いしています。

 令和元年度の特派員の活動(外部サイト)

6次産業化の推進

 神奈川県における6次産業化の推進

かながわの自慢!表彰された農畜産物教えます!

 県内では様々な品評会が行われており、数多くの優れた農畜産品が表彰されています。
そこで、こうした優れた農畜産品の特徴や、受賞産品の生産現場で活躍されている生産者を紹介します。

生産者の紹介はこちら