更新日:2022年10月19日

ここから本文です。

かながわ環境学習ナビ

環境講座や資料など、環境に興味のある方や地域の環境活動を担っている方に役立つ情報を提供し、活動を支援します。

地球環境学習ひろばトップ

 環境科学センターでは、身近な環境から地球環境まで関心を持って学習し、活動していただくため、環境学習施設のオープン利用、講座・イベントの開催、環境学習教材の貸出しなどを行っています。ぜひ、ご利用ください。

お知らせ掲示板

2022年10月

2022年10月

2022年8月

  • 「令和4年度環境学習リーダー養成講座」を開催します。講座概要とお申込みはコチラから。(募集期間は9月1日~9月20日

2022年3月

2022年1月

2021年7月 

環境学習メニュー(バナーをクリックしてください。)

メニュー貸出教材メニュー講座メニュー水生生物メニュー学習資料メニュー学習施設メニュー指導者

 

施設の利用案内

 環境保全活動や環境学習活動を行うグループを対象に「環境学習室」及び「実習室」の無償貸出を行っています。
詳細はこちら「環境学習施設の利用案内

自由見学エリアのご案内

 当館1階の「自由見学エリア」は平日の開館時間(8時30分~17時15分)に一般開放しています。近隣の河川に棲む生き物(水槽)や、当センターで行っている研究の紹介パネル等を展示しています。ぜひお立ち寄りください。

 

講座・イベントのお知らせ

 環境問題や環境保全活動に関心のある県民の皆様を対象に、環境講座やイベントを開催しています。
詳細はこちら「講座・イベントのお知らせ

 

環境学習指導者情報・出前講座

 環境活動の講師を探している方へ

 環境学習リーダー養成講座を修了し、地域や学校での環境保全活動や環境学習に役立ちたいと希望されている方の名簿を掲載しています。
詳細はこちら「環境学習指導者情報

 また、環境科学センターの職員を講師として派遣する「出前講座」を実施しています。
詳細はこちら「出前講座

 環境学習リーダーの方へ

 環境学習指導者情報への登録や内容の変更は、「環境学習指導者向けページ」からご案内しています。様式のダウンロードや電子申請による手続きができるようになりました。
 定期的に実施している人材情報調査に、ご協力をお願いします。

 

貸出教材(環境機材、DVD等、パネル)

 地域活動や学校の環境学習を支援するため、環境観察・測定機材、DVD等の視聴覚教材、パネルの無償貸出しを行っています。
詳細はこちら「貸出教材

 

環境学習資料

 自ら環境について学ぶを支援し、環境活動に役立つ環境学習資料を掲載しています。
詳細はこちら「環境学習資料

 

水生生物の観察・資料コーナー

 河川の生き物に興味のある方や観察会に役立つ資料は、こちらからご覧ください。
詳細はこちら「水生生物の観察・資料コーナー

 

環境学習関係リンク集

環境学習関係リンク集

このページに関するお問い合わせ先

環境科学センター

環境科学センターへのお問い合わせフォーム

環境情報部環境活動推進課

電話:0463-24-3311

ファクシミリ:0463-24-3300

このページの所管所属は 環境科学センターです。