中学校

掲載日:2019年5月18日

研修資料

年度 テーマ
平成30

「サポートの動き」が高まるサッカーの授業

ーGPAIによる生徒のゲーム記録を生かした戦術学習を通してー

【概要版】(PDF:527KB) 【報告書全文】(PDF:2,202KB) 【資料編】(PDF:843KB)

平成29

側方倒立回転の習得を目指した器械運動:マット運動の授業
ー動き方のポイントを見付けるための教具の活用ー

【概要版】(PDF:415KB) 【報告書全文】(PDF:1,312KB) 【資料編】(PDF:1,106KB)

平成28

シュートをする機会が増える球技:ゴール型ハンドボールの授業
-シュートにつながるステップの段階的な学習を通して- 

概要・HTML版】【報告書全文(PDF:3,817KB)】【資料編(PDF:817KB)

平成27

ゴール前の空間に走り込む動きができる球技:ゴール型「バスケットボール」の授業 
-動くべき位置を可視化した「スリーサークルボール」の発展型ゲームを通して-

概要・HTML版】【報告書全文(PDF:3,034KB)】【資料編(PDF:2,142KB)

平成26

参加意欲を高めて技が達成できるマット運動の授業 
ー「安心感」「仲間意識」「自己効力感」を持ち、段階的に学習に取り組める教材・教具の開発、工夫を通してー

概要・HTML版】【報告書全文(PDF:3,746KB)】【資料編(PDF:4,864KB)

平成25

「教えて考えさせる授業」によって理解が深まる保健学習 
ー「説明活動」「チラシづくり活動」を通してー

概要・HTML版】【報告書全文(PDF:3,509KB)

平成24

状況に即した判断力を高めるバスケットボールの学習
―「見る」・「選択する」・「実行する」の流れをふまえた学習を通して―

概要・HTML版】【報告書全文(PDF:1,008KB)】【資料編(PDF:1,391KB)

【学習カード】

平成23

「『技能』をイメージさせ、身体活動につなげるバレーボールの学習」
―わかりやすい言葉を使った教え合い学習を通して―

概要・HTML版】【報告書全文(PDF:2,517KB)】【資料編(PDF:1,780KB)

平成22

学習形態・教材を工夫して習得する体育理論
―運動領域での活用を求めて―

概要・HTML版】【報告書全文(PDF:885KB)
資料編・表紙からP20(PDF:9,838KB)】【資料編つづき・P21からP24(PDF:4,052KB)

平成21

一人一人が打撃の充実感を味わうベースボール型の学習
―学習過程や場の工夫によりバット操作を身に付ける指導―

概要・HTML版】【報告書全文(PDF:1,145KB)】【資料編(PDF:991KB)

平成20

グループの力を生かし、意欲的に取り組む長距離走の授業

概要・HTML版】【報告書全文(PDF:2,313KB)】【資料編(PDF:4,311KB)

平成19

実感を伴う生きた知識を身に付け、行動課への意欲と態度の育成を目指した保健学習」

概要・HTML版】【報告書全文(PDF:393KB)】【資料編(PDF:882KB)

平成18

得意技を身に付け「一本」を目指し柔道の特性を味わう学習」

概要・HTML版】【報告書全文(PDF:685KB)】【資料編(PDF:1,078KB)

平成17

体力を高める運動の効果的な体の使い方を育む学習

概要・HTML版】【報告書全文(PDF:733KB)】【資料編(PDF:1,024KB)

平成16

踊る楽しさや喜びを味わう現代的なリズムのダンスの学習

概要・HTML版】【報告書全文(PDF:1,914KB)】【資料編(PDF:5,233KB)

平成15

ストレスについての理解を深める保健学習

概要・HTML版】【報告書全文(PDF:9,139KB)】【資料編(PDF:3,078KB)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

本文ここまで
県の重点施策
  • 未病の改善
  • ヘルスケア・ニューフロンティア
  • さがみロボット産業特区
  • 県西地域活性化プロジェクト
  • かながわスマートエネルギー計画
  • 東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会
  • ラグビーワールドカップ2019
  • 神奈川県発、アート・カルチャーメディア「マグカル」
  • ともに生きる社会かながわ憲章
  • SDGs未来都市 神奈川県 SDGs FutureCity Kanagawa