更新日:2024年3月13日

ここから本文です。

未病の改善

神奈川県で行っている「未病対策」についてご紹介します。

 未病の改善

トピックス(※その他の事業はこちら

未病(ME-BYO)とは

「未病」の考え方

私たちの心身の状態は、健康と病気の間で連続的に変化しています。「未病(ME-BYO)」は、その状態を表す言葉です。
日常の生活において「未病改善」により、健康な状態に近づけていくことが大切です。

明確に区別できるものではない
 
健康と病気の間を連続的に変化する状態が「未病」
健康と病気(二分論)   未病の考え方
 

torikuimi3

未病改善の柱

本県の高齢化率は、平成27年には23.9%と国勢調査開始以来の最高値となりました。
さらに、今後も全国平均を上回るスピードで超高齢社会へ移行することが予測されることから、高齢になっても健康な状態で生活できるよう、「かながわ健康プラン21」において様々な未病改善の取組を推進しています。

健康寿命と「未病」

 


未病改善3つの取組

すべての世代が未病を自分のこととして考え、「かながわ未病改善宣言」に基づき、「食・運動・社会参加」の3つを柱とする未病改善に取り組めるよう、市町村や企業等と連携しながら、様々な未病対策を推進しています。

未病対策の事業について

子ども、女性、働く世代、高齢者等のライフステージに応じた未病対策や、誰もが気軽に未病改善を実践するための環境づくりができるよう、健康に関する様々なデータ分析や活用により、より効果的な取組の推進をしています。

ライフステージに応じた未病対策

健康情報の活用による効果的な施策の推進

未病改善を支える社会環境づくり

 関連情報

 

 

関連リンク

navisaitolink   mibyojosi_bunner   me-byocheck   熱中症対策バナー
市町村健康関連情報、かながわ未病改善協力企業等のおしらせ   女性のための未病改善基礎知識、イベント情報など   東洋医学の考えからあなたの健康状態をチェック   熱中症対策のポイントなど
             
おいしく楽しく食べて自分に合った体重を維持しようバナー            
BMIによる体重管理と主食・主菜・副菜のすすめ            

 

このページに関するお問い合わせ先

詳細については、各事業の所管所属にお問い合わせください。

このページの所管所属は健康医療局 保健医療部健康増進課です。