ホーム > 電子県庁・県政運営・県勢 > 県政情報 > 県全体の広報 > 県のたより > 県のたより1月号トップページ > 県のたより1月号8面
更新日:2026年1月1日
ここから本文です。
神奈川県の広報紙「県のたより」のページです。毎月1日(4月号は3月31日)発行。WEB版では、バックナンバーもご覧になれます。
presents allかながわスポーツゲームズ
各市町村の代表選手が、これまでの歴史と地元の誇りを胸に襷(たすき)をつなぎます。箱根駅伝やニューイヤー駅伝に出場した選手をはじめ、全国大会で活躍した中高生など、全国トップレベルの選手が多数参加する見応えのある大会です。
今回は、真鶴町・湯河原町・清川村が合同チームを組み、10年ぶりに県内全33市町村が出場します。
ぜひ会場で「わがまちの代表」を応援してください!
詳しくはかながわ駅伝公式X

第79回大会(令和7年)の様子
第80回記念大会タオルを配布!
その他、魅力的な企画を盛りだくさん用意しています。
丹沢湖(山北町)周回コース 全7区間 全長42.236km
※ご来場の際は公共交通機関をご利用ください(小田急線 新松田駅から会場までの無料臨時バスを運行)
※当日はコース周辺で交通規制を実施します(コース内に一部通行止め箇所あり)
同日開催
10時15分スタート
箱根駅伝等出場経験のある県内大学駅伝チームによるエキシビションレースを開催します。
(出場大学:湘南工科大学、東海大学、明治学院大学、防衛大学校)
PickUp!
清川村では駅伝などチームスポーツを行うことが難しい状況です。そんな中、真鶴町と湯河原町の選手と合同チームという形で出場できること、そして村の代表として走れることをとてもうれしく思います。
初めての駅伝で緊張しますが、合同チームの皆さんの期待に応えられるよう精一杯努力します。応援よろしくお願いします!
第1回大会(昭和22年)9郡市出場
第49回大会(平成7年)26郡市出場
記念すべき第80回を迎える「かながわ駅伝」。
第1回大会は、昭和22年5月4日(日本国憲法施行日翌日)に「新憲法施行記念都市訪問 郡市対抗駅伝競走大会」という名称で、川崎市から湯河原町間を走るコースにて開催されました。第1回大会開催の背景には、戦後日本および神奈川県の復興への期待が込められており、箱根駅伝の復活第1回目の大会と時を同じくして始まりました。
【問合せ】
県スポーツ課
[電話]045(285)0797
[ファックス]045(662)5557
このページの所管所属は政策局 知事室です。