生活困窮者自立支援制度ポータルサイト

掲載日:2021年7月5日

各地域の相談窓口で、様々な生活の困りごとの相談に対応します

きんたろう画像生活困窮者自立支援法に基づき、市や県(町村所管)に専門の相談窓口を設け、生活に関わる様々な困りごとの相談に応じています。
本人だけではなく、家族や周りの方からの相談も受け付けます。
相談は無料です。秘密は守ります。安心してご相談ください。

相談窓口

市にお住まいの方は、市の相談窓口、町村にお住まいの方は、県の相談窓口で対応します。

新型コロナウイルス感染症の影響で収入が減少し、生活にお困りの方も、ご相談ください。

新型コロナウイルス感染症の影響で生活にお困りの方へ

新型コロナウイルス感染症生活困窮者自立支援金

新型コロナウイルス感染症生活困窮者自立支援金のご案内ページをご覧ください。

生活支援総合相談窓口

県は、新型コロナウイルス感染症の影響により生活に困窮する方を対象に、くらし、すまい、しごとの相談をワンストップで受け付けています。

  • 時間 平日の9時から17時
  • 電話 045-285-0647(直通)
  • FAX 045-210-8859

各種支援策をまとめたリーフレット(厚生労働省)

各種支援サイト

<生活費に困っている>

<住まいに困っている>

<労働相談>

<就労支援>

<こころの相談>

<事業者向け支援策の情報提供ページ>

生活困窮者自立支援制度について

主な支援

生活困窮者自立支援法に基づく主な事業(支援)です。事業の実施の有無や実施内容は、自治体によって異なります。

【県が町村の方を対象に実施している支援】

生活困窮者自立支援制度チラシ

チラシ表 チラシ裏

就労訓練事業

神奈川県ホームページ内のリンク

外部サイトリンク

かながわ生活応援サイトロゴ
神奈川県居住支援協議会ロゴ
子どもの未来応援国民運動ロゴ

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。