ホーム > 健康・福祉・子育て > 福祉 > 生活援護・自立 > 生活困窮者対策の取組

初期公開日:2023年7月31日更新日:2023年9月27日

ここから本文です。

生活困窮者対策の取組

本県における生活困窮者対策の取組

1 生活困窮者対策推進本部の設置

 新型コロナウイルス感染症の影響により、生活に困窮する県民への支援を充実するため、令和3年11月に、知事を本部長とする「生活困窮者対策推進本部」を設置しました。

 令和4年度は「『見えない困窮』を見える化し、支援する」をテーマに、全庁で生活困窮者対策に取り組んできました。

2 令和4年度の生活困窮者対策取組実績

 令和4年度は、コロナ禍の影響を色濃く受ける子ども、女性、孤独・孤立に陥っている方への支援に優先的に取り組みました。主な取組の実績を公表(見える化)し、今後の課題の把握や取組改善に活かします。
令和4年度の主な生活困窮者対策の取組実績(PDF:4,434KB)

3 令和5年度以降の生活困窮者対策の取組

 これまでに実施したNPO等のヒアリング結果からは、声を上げられない、支援をためらう子ども・若者の状況が深刻であるとの意見が出ており、それに対する支援はまだまだ不十分な状況です。
 今年度は、子ども・若者を主な対象とし、リアル・バーチャルあらゆる手段を用いて、子ども・若者の声を聞き逃さない・見逃さない、徹底的な「子ども・若者目線」に立った施策を展開します。

このページに関するお問い合わせ先

このページの所管所属は福祉子どもみらい局 福祉部生活援護課です。