更新日:2024年2月13日

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上下水道料金のお支払い方法

各種お支払い方法についての説明のページです。

横浜市、川崎市、横須賀市等は、各市町村が水道事業を行っていますので、お問合せは各市町村にお願いします。(参考:県営水道の給水区域

上下水道料金のお支払い方法には、「口座振替によるお支払い」、「クレジットカードによるお支払い」、「納入通知書によるお支払い」があります。

 口座振替によるお支払

 クレジットカードによるお支払い

 納入通知書によるお支払い

 LINE Payによるお支払い

 PayPayによるお支払い

 ファミペイによるお支払い

 モバイルレジによるお支払い

 お支払い方法に関するお問合せ先

口座振替によるお支払い

 お客さまの預貯金口座から自動的に上下水道料金を差し引く方法です。お忙しい方、お留守がちの方には大変便利ですので、ぜひ、ご利用ください。

お申込み方法

(1)お引越し等で転入された際は、郵便受けや台所の蛇口付近に置いてある、「県営水道をご使用になるお客様へ(水道使用開始申込書)」に、口座振替依頼書(複写式)が添付されていますので、必要事項を記載の上、同封されているオレンジ色の封筒でご郵送ください。

(2)県営水道お客さまコールセンターにお問合せいただきますと、口座振替の申込書と返信用封筒一式をお送りすることもできます。

(3)銀行でもお申し込みいただくことができます。下記のものをご用意の上、直接、取扱金融機関(取扱金融機関一覧参照)にお申し込みください。

(※すでに口座振替をご利用のお客さまで、振替口座を変更する場合も同様に、直接、変更後の取扱金融機関へお申し込みください。)

 ※金融機関でお申込む際にご用意いただくもの

最近の上下水道料金領収書または上下水道使用量のお知らせ
●預貯金通帳
●預貯金通帳にご使用の印鑑

口座振替日は6日・16日・26日のいずれかからお選びいただけます。お申し込みの際に振替日をご指定ください。(すでに口座振替をご利用のお客さまは、県営水道お客さまコールセンターまでお問い合わせください。)

(4)既に使用開始手続がお済みの方で個人名義の口座に限り、インターネットでお申し込みができます。

 詳しくは神奈川県営水道Web口座振替受付サービスのページをご覧ください。

転居する先での口座振替の継続について

給水区域内で転居される場合には、口座振替が引き続きご利用いただけます。口座振替継続でお申し込みいただきますと、新規のお申し込みに比べて時間がかかりませんので、便利な口座振替をいち早く、ご利用いただけます。
 なお、給水区域外への転出、あるいは給水区域外からの転入の場合は事業体が異なるため、お手数ですが改めて手続きをお願いいたします。

お申込み方法

 転出の際には県営水道お客さまコールセンターにお電話ください!
 引っ越しの連絡の際に、「口座振替継続」の旨をお申し付けいただき、転出先の使用場所での「お客様番号」、「使用開始日」、「住所」及び「電話番号」をお知らせください。(転出先に備えつけてある水道使用開始申込書に、「お客様番号」が書いてあります)
 なお、転出先に備えつけてある水道使用開始申込書の「銀行等」・「郵便局」の該当欄と「口座振替継続の申込み」の欄に転出前の使用場所での「お客様番号」、「住所」及び「水道使用者名」をご記入いただき、同封の封筒により郵送していただいて差し支えありません。

「水道使用開始申込書」の記入方法

<参考>

引越のときの手続きについて

「転入の手続き」

「転出の手続き」

クレジットカードによるお支払い 

 「クレジットカード払い」とは、事前に登録し、継続的にクレジットカードでお支払いいただく方法です。

 (1回の料金の請求ごとに、その都度支払いの申し込みを行う方法や、窓口などで、クレジットカードを提示してお支払いいただく方法は行いません。)

 インターネットを通じてのお申し込みのみとなります。(申請書による受付は行っておりませんのでご了承ください。)

 次のいずれかのロゴマークが入ったクレジットカードがご利用いただけます。(海外発行のクレジットカードはご利用できない場合があります。)

お取り扱いクレジットカード

 

 お申し込み後に行った検針分からお支払いが可能となります。

 県営水道及び各市町下水道担当課からお客さまにクレジットカード情報をお尋ねすることはありません。(県営水道及び各市町下水道担当課では、お客さまのクレジットカード情報は保有しません。)

お申し込み

 パソコン又はスマートフォンから24時間インターネットを通じて「F-REGI(エフレジ)公金支払い」を利用してのお申し込みとなります。

 なお、令和4年10月3日でお申し込みの受付を終了した「ヤフー公金支払い」で既にお申し込みをして、クレジットカード払いをご利用中のお客さまは、令和6年9月までは経過措置として、「ヤフー公金支払い」を通してクレジットカード払いが継続されます。但し、その後は、納入通知書でのご請求に切り替わりますので、引き続きクレジットカード払いをご希望の場合は、お手数ではございますが、経過措置の期間内に「F-REGI公金支払い」により新規申込み手続きを行っていただくようお願いします。

※「F-REGI公金支払い」による新規申込み手続きをした場合、「ヤフー公金支払い」の登録の停止手続きの必要はありません。

 お申し込みにあたっては、お使いの水道の「使用者番号」及び「お客様番号」が必要になりますので、「上下水道使用量のお知らせ」、「上下水道料金のお知らせ兼領収書」又は「上下水道料金納入通知書兼領収書」(PDF:2,221KB)(別ウィンドウで開きます)をお手元に用意の上、手続きをお願いします。 

転居する先でのクレジットカード払いの継続について

 給水区域内で転居される場合には、クレジットカード払いが引き続きご利用いただけます。クレジットカード払いを継続でお申し込みいただきますと、新規のお申し込みに比べて時間がかかりませんので、便利なクレジットカード払いをいち早く、ご利用いただけます。
 なお、給水区域外への転出、あるいは給水区域外からの転入の場合は事業体が異なるため、お手数ですが改めて手続きをお願いいたします。

お申し込み手順 

(1) パソコン又はスマートフォンで、次のURLにアクセスします。 

 https://suido.f-regi.com/fc/kanagawa_pref/(別ウィンドウで開きます)

(2) Eメールアドレスを入力し、同意文をチェックし、「申込手続開始メール送信ボタン」
を押します。

(3) 入力されたメールアドレス宛てに手続開始メールが送信されます。メール本文に記載
されているURLから申込フォームにアクセスします。

(4) 「使用者番号」(15桁)、「お客様番号」(12桁)、お支払いに使用するクレジットカードの情報を入力し、「入力内容確認」ボタンを押します。

※「上下水道使用量のお知らせ」又は「上下水道料金のお知らせ兼領収書」をお手元に用意してください。「使用者番号」が下段、「お客様番号」が上段に記載されています。

「お客様番号」、「使用者番号」の表示例(PDF:2,221KB)(別ウィンドウで開きます)

「お客様番号」、「使用者番号」の記載イメージ

「使用者番号」は“スペース”を除いた15桁の数字を、「お客様番号」は“ハイフン(-)”を除いた12桁の数字を入力ください。 

例 22112 34567 89012 → 221123456789012 (使用者番号) 

221-123456-789→ 221123456789 (お客様番号)

(5) 確認画面が表示されますので、入力内容を確認し、「申込手続き実行」ボタンを押しま
す。

(6) 承認処理成功後、完了画面が表示され、Eメールアドレスに手続き完了メールが届き
ます。

注意事項

 申し込み手数料はかかりません。ただし、パソコンのインターネットへの接続費用やスマートフォンのデータ通信料等はお客さまの負担となります。

 クレジットカード払いの開始後であっても、利用限度額を超える等、クレジットカードの有効性が確認できなくなった場合には、クレジットカード払いのお取扱を中止させていただきます。この場合は、以後の料金につきまして納入通知書によりご請求します。なお、確認できなかった事由は県企業庁では確認できませんので、カード会社へお尋ねください。

 クレジットカード払いができるのは、10万円(税込)以下の上下水道料金が対象です。お申し込みいただいても、料金が10万円を超える場合は、納入通知書をお送りいたしますので、取扱いできる金融機関又はコンビニエンスストアでお支払ください。

 県企業庁から領収書は発行しませんので、クレジットカード会社が発行する利用明細書などにてご確認ください。

 領収書が必要な方は、クレジットカード以外の支払い方法(口座振替、納入通知書等)をご利用ください。

 クレジットカード払いでは、株式会社エフレジがお客さまの上下水道料金を立替払いします。株式会社エフレジが支払った上下水道料金は、後日クレジットカード会社からお客さまに請求いたします。

 クレジットカードの利用代金の支払いは、クレジットカード発行会社の会員規約に基づくお支払いとなります。

 クレジットカード会社により、支払日などが異なりますので、支払い予定日などについては、クレジットカード会社が発行する利用明細書などにてご確認ください。

納入通知書によるお支払い

 県営水道からお送りする納入通知書で直接、コンビニエンスストア、取扱金融機関等にてお支払いいただく方法です。

 水道メータの検針が済むと(上下水道料金納入通知書兼領収書)をお送りしますので、現金と一緒にお持ちください。

 納入期限をすぎないよう、お願いいたします。

お取り扱いできる金融機関

取扱金融機関一覧

お取り扱いできるコンビニエンスストア

セブンイレブン、ローソン、ローソン・スリーエフ、ファミリーマート、ヤマザキデイリーストアー、デイリーヤマザキ、ヤマザキスペシャルパートナーショップ、ニューヤマザキデイリーストア、ミニストップ、ポプラ、生活彩家、くらしハウス、スリーエイト、MMK設置店(マルチメディアキオスク)

LINE Payによるお支払い

 スマートフォンアプリ「LINE」の提供する「LINE Pay」の「請求書支払い」機能を利用して、「上下水道料金納入通知書」に印刷されたコンビニ支払い用バーコードをカメラで読み取ってお支払いいただく方法です。
 詳しくは「LINE Pay」のページ(別ウィンドウで開きます)をご覧ください。

※LINE Payは、LINE Pay(株)が提供している送金・決済サービスです。
※LINE Payによるお支払いは、5万円以上の上下水道料金にはご利用いただけません。

PayPayによるお支払い

 スマートフォンのPayPayアプリ内の「請求書払い」機能を利用して、「上下水道料金納入通知書」に印刷されたコンビニ支払い用バーコードをカメラで読み取ってお支払いいただく方法です。

 詳しくは「PayPay」のページ(別ウィンドウで開きます)をご覧ください。

※PayPayは、PayPay(株)が提供している決済サービスです。

ファミペイによるお支払い

 ファミリーマートの提供する「ファミペイアプリ」を利用して、「上下水道料金納入通知書」に印刷されたコンビニ支払い用バーコードをカメラで読み取ってお支払いいただく方法です。
 登録方法はファミペイの登録と利用方法のページ(別ウィンドウで開きます)をご覧ください。
 支払方法は「FamiPay請求書支払い」サービスを開始のページ(別ウィンドウで開きます)をご覧ください。

※ファミペイは、(株)ファミリーマートが提供している送金・決済サービスです。
※ファミペイによるお支払いは、10万円を超える上下水道料金にはご利用いただけません。

モバイルレジによるお支払い

 携帯アプリの「モバイルレジ」を利用して、「上下水道料金納入通知書」に印刷されたコンビニ支払い用バーコードをカメラで読み取ってお支払いいただく方法です。

 詳しくはモバイルレジのご利用方法のページをご覧ください。

 ※「モバイルレジ」の取扱いが可能な金融機関とモバイルバンキング(インターネットバンキング)の契約をされた方に限ります。
 ※モバイルレジは、(株)NTTデータが提供しているサービスです。

上記に関する問合せ先

県営水道お客さまコールセンター

水道営業所一覧(住所、電話、FAX)

令和3年8月10日(火曜日)より、水道営業所の料金窓口及び給水窓口の受付時間を次のとおりとしております。ご理解、ご協力をお願いします。

【窓口受付時間】

9時00分から12時00分まで

13時00分から16時00分まで

※12時00分から13時00分までの間は昼休みとします。

<参考>
神奈川県県営水道の給水区域
相模原市(青根を除く)、逗子市、葉山町、鎌倉市、藤沢市、茅ヶ崎市、寒川町、平塚市、小田原市(の一部)大磯町、二宮町、大和市、綾瀬市、厚木市、愛川町(の一部)、海老名市、伊勢原市、箱根町(の一部)

 

このページに関するお問い合わせ先

企業局 水道部経営課

電話:0570-00-5959(県営水道お客さまコールセンター)

上下水道料金のお支払い方法に関する問合せは、県営水道お客さまコールセンターや、各水道営業所へお願いします。
※「上記に関する問合せ先」をご確認ください。

このページの所管所属は企業局 水道部経営課です。