更新日:2024年8月21日
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水道の使用休止の手続きをしないと、ご使用いただかなくても基本料金がかかります。お引越しなどの際には、必ずご連絡くださいますよう、お願いいたします。
横浜市、川崎市、横須賀市等は、各市町村が水道事業を行っていますので、お問い合わせは各市町村にお願いします。(参考:県営水道の給水区域)
お引越しなど、水道の使用を休止する際の連絡は、次の方法で行うことができます。水道の使用休止が決まりましたら、お早めに現在使用されている水道のお客様番号又は使用者番号と休止する日、精算方法(現地精算、口座振替、クレジットカード払い及び納入通知書)、転出先の住所及び電話番号をご確認のうえ、手続きをお願いします。
お客様番号や使用者番号が不明な場合は、県営水道お客さまコールセンターにご連絡いただき、ご本人様確認が出来ますと、口頭でお伝えすることが可能です。
スマートフォンから、下記2次元コードを携帯電話から読み取るか、
LINE友だち検索画面から「神奈川県企業庁」で検索して友だちに追加し、水道使用休止の申込みをお願いします。
手続きの流れ:友だち追加→トーク画面下部のメニューから「水道の使用開始・休止」をタップ
東京電力が行っているサービス「引越れんらく帳」では、引越先、引越元の住所で電気、ガス、固定電話など、他のライフラインの事業者が対応していれば、一度の情報入力で、引っ越し手続きを一括して行うことができます。
「引越れんらく帳」で神奈川県営水道も手続きできます。
『引越れんらく帳』はこちらから
https://www.hikkoshi-line.com/(東京電力ホームページ)
※「電子申請・届出システム」とは、県と33の県内市町村等で設立した神奈川県市町村電子自治体共同運営協議会が運営する電子的な窓口です。
県営水道お客さまコールセンターに電話をお願いいたします。
電話番号:0570-005959(ナビダイヤル)
受付時間:月曜日から土曜日 午前8時30分から午後7時まで
※日曜日・祝日及び年末年始(12月29日から1月3日)を除く
電話:0570-00-5959(県営水道お客さまコールセンター)
水道の使用休止に関する問合せは、県営水道お客さまコールセンターや、各水道営業所へお願いします。
※「(5)上記に関する問合せ先」をご確認ください。
このページの所管所属は企業局 水道部経営課です。